1542021 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~徒然なるままに@サウジ~

~徒然なるままに@サウジ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

snowshoe-hare

snowshoe-hare

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

27日目 ポートエ… New! アジアの星一番Ver4さん

彼杵の荘を満喫☆彡 Belgische_Pralinesさん

リュックサッカー Sa… Salaamさん
香港経由、旅たびア… Betty82さん
バリ島移住できるか… 曽許之御立さん

コメント新着

柳沢有紀夫(「海外書き人クラブ」お世話係)@ サウジアラビア(元)在住者を探しています 初めてメールいたします。 「海外書き人ク…
ふっと@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) はじめまして。サウジの貴重なサッカー動…
きまぐれ旅人@ Re:サウジはドバイでもアブダビでもありません!!(12/19) 中学生レベルの地理なのにマジでそんな勘…
redsnuko2522@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) 先日行われたAFCチャンピオンズリーグ…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

free counters
2016年07月11日
XML
カテゴリ:サウジアラビア

楽天ブログに動画が貼れるようになったおかげでYoutubeをチョイチョイ眺めているんですが、時々面白いものを発見できますね。

我々が住んでいた頃から比べるとサウジもずいぶんオープンになってて驚きですびっくり

車からビデオを回して街中を撮影なんて恐ろしくて、細心の注意を払ってコソコソ・・・が普通でした。

それが今や結婚式指輪の楽しげな様子とか(むろん男女別々の新郎側限定あっかんべー)、下町のスーク「バトハ」の雑踏の中で男性がビデオを回していたり(我々の頃だったら”警察に拘束”もんです)。

サウジの暮らし方指南、みたいなシリーズものも。ホント、便利な世の中になりましたグッド 


それはいいとして本題ですがうっしっし

昨年リヤドの空港内に免税品売場ができてたなんて、全然知らなかった!びっくり

売場を撮影している動画がこれですビデオ 


サウジで何かセレモニーと言えばテープカットはさみもあるんですが、ケーキカットケーキもよくありまして。

某パーティーに行ったら重役らしき男性が2人、1つのナイフを仲良く持ってケーキ入刀緑ハート ・・・

結婚式かっっびっくり!?
ガタイのいいひげ面のおっさんが共同作業、必死に笑いをこらえている自分がいました...回数を重ねるうちに慣れましたが

 

さらにもう一つ、新しいターミナルが建設されているようでその動画も見つけました。

今流行のドローンで撮影したかな?

 
あたりが砂に煙っているところがいかにもリヤドですねぇ失敗

作業をしているのは今でも出稼ぎのバングラ、パキスタン、インド、ネパール人なんだろなしょんぼり


<7月17日追記>

どうも著作権の関係で直前の動画が削除されたようです。
音楽じゃないけれどそういう事もあるのかびっくり知らなかった…

今年の5月16日に公開されている別の動画には「第5ターミナルが日曜日に一部オープンする」とあったので今はもうフルオープンしてるって事??

全面開通ちょきのニュースを探しているのですがまだ見当たりません。

Al Arabiaの動画つきページを見るとラマダン中に全面稼働の予定とあるのですが、予定がずれ込んでいるのか、ニュースになっていないだけなのか・・・脳裏に浮かんだのは:

いんしゃっら~(^^;)

第5ターミナルはサウジ初の私営ターミナルだそうだから他のターミナルは国営だったんですね(どうりでサービスに問題が雫我々がいた頃は第4ターミナルが全然使われてなかったですし)。

アイルランドの会社がこの新しいターミナルの管理・運営をするようです(アラブニュース英文記事)。あれ?実はサウジの国内便専用なの・・・?

リヤドのメトロが完成した暁にはもちろん空港とつながるそうな。


で、空港建設をしている(いた)せいなのか空港建設税(?)が徴収されていると聞きましたショック

我々が住んでいた頃は払った事なかったのに。

石油の値段が安くて国の収入が減ったから??

アラブニュースの英文記事(2015年12月なのでだいぶ前ですが)を読む限り、サウジに出入りする国際旅客はみな、2016年1月1日から87リアル払うことになっています(飛行機から降りないトランジットの場合は払わなくてOK)。

文面上では「航空各社から料金を回収する」とありますが、飛行機のチケットを買うお客さんが丸々負担することになるのは明白・・・

チケット代がこの料金込みになるのか、空港内に何か機械があって切符みたいなものを買うハメになるのか、出入国審査の際にカウンターで払うのか、肝心なところが分かりません失敗

サウジ駐在中の人が日本に一時帰国した場合、往復で87×2= 174リアルも取られることになるの??

IATAのページを見ると出国税が1人50リアルかかるとしか書いてなくて(若干情報が古いような?)・・・何が正しいのやらほえー

どなたか分かる方、ご教授くださいましm(_ _)m

しかしあの入国のひどいサービスでさらに何やら料金って怒ってるちょっとは改善されてるのかね?

 

ひょっとして、これの建設費もひねり出したいとか?? 

まだまだ全然序の口、絶賛工事中のメトロ地下鉄

見事な「絵に描いた餅」っぷりに思わず「一体いつ完成するんだろねわからん」とつぶやいてしまいました。

これだけのシステムを造るのはもちろんですが、メンテもかなり大変そうほえー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ←ランキングサイトに飛びます。読んだら1票入れてやってください(^^;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月17日 18時30分41秒
コメント(7) | コメントを書く
[サウジアラビア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.