989718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Azusaの食い道楽記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

■使用育児グッズ■



■オススメ料理本■


■オススメ離乳食本■


■オススメお菓子作り本■


■オススメ育児本■


■オススメ絵本■



■オススメ児童文学■


■オススメ小説■



■オススメエッセイ■


■オススメコミック■





■オススメごはん■

フリーページ

プロフィール

Azusa2号

Azusa2号

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2008/05/30
XML
[離乳食]ブログ村キーワード
■1歳2ヶ月1週4日目■
離乳食276日目(三回食170日目/パクパク期73日目)
EC91日目

朝:軟飯+野菜の煮物(キャベツ・玉葱・人参/半分ほど残し)+ズッキーニとしめじのミートグラタン+卵焼き+豆腐とわかめのおみそ汁
昼:野菜とカレイの混ぜご飯(少し残し)+野菜ホットケーキ(ほうれん草・にんじん)おやつ:バナナ蒸しパン+野菜ホットケーキ(ほうれん草・にんじん)
夜:野菜とカレイのおかか混ぜご飯(少し残し)+麩とわかめのおみそ汁
【経過】(伏せ字):[星取表示はおまる使用について]
朝食前:どっさり適度×

 風邪を引いた後のお姫、ってすごく特徴的な事がありまして。

食べる量が、それまでよりもガクンって減っちゃうんです。

……まぁまだ3回しか風邪引いてませんけど。

 でも、それまで「えええ?いいの!?そんなに食べたら子豚ちゃんまっしぐらよ!?」と私が焦るほどモリモリ食べていたのが、風邪を境に、結構ビックリするくらい減っちゃって。
 このくらい食べるかな~と思って出しても「もうごちそうさまなのです」とばかりに手をパチリと合わせて「お腹いっぱい」の意思表示をする多くなってしまって。

 でも、よくよく考えると、食べる量が減ったのではなく、食べがワガママになってるだけかも

 野菜の煮込みは「いらないでつ!」と皿を押しやるくせに、豆腐のおみそ汁は奪い取ってまで飲むもんなあ。

 今回、今まで大丈夫……というか大好物だった野菜お好み焼きにまで「野菜入りのもの、食べません、ぷい」とやり始めてしまっていて、正直焦りまくる毎日でした。
 ご飯とおみそ汁だけじゃ栄養摂れないでしょアンタ~!
……とはいえ、子供にゃ、栄養とかバランスとかそういう観念はおないよねえ。
 もう少し大きくなったら食育と称して如何様にもやりようがあるんだろうけど、まだそういう洗脳(苦笑)が出来る歳でもないし。

 多分これって、風邪を引いている時、私としては「とにかく何かお腹に入れて、栄養にしてもらって、でないと治るものも治らないから!」と、必死に、お姫が喜んで食べるものばかりを食事としてチョイスするから、お姫がその女王様食卓状態に慣れちゃっているせいなのよね。
 あと、だいぶ知恵もついてきたから「ここでこうお皿を押しやれば、ママは他のウマウマを持ってきてくれるはずでつ(`ー´) クククッ」ということを覚えてしまったかもしれない(汗)。

 まぁ風邪も治ったし、そろそろ本腰入れて、元の野菜中心・スパルタ粗食生活に戻していかないとなあ、と決意を新たにする私でありました。

……でも、食べて貰って喜ぶ姿もいっぱいみたいのよね~(ため息)

■参加ブログコミュニティ■
ブログランキング・にほんブログ村へ
子育てブログ村離乳食・幼児食子育てブログ村
FiveStyle_biz ブログランキング
赤ちゃん
Bebe-Love.net
ママ☆デビュー
■ブログ村トラコミュ■
2006年4月~2007年3月生まれ
2007年生まれ(予定)の方~
赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児
女の子のパパ・ママ
育児の穴
離乳食
赤ちゃんメシ-きょうの離乳食-
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m

粗食のすすめ春のレシピ

 ロハスだマクロビだと、いろいろな言い方があるけれど、私は「手を加えていない、おおざっぱな」という意味が一番ストレートに伝わる「粗食」という言葉が好き。「粗」という字を使うとどうしても「粗末」とか「粗品」とかの方に考えがいっちゃうけれども、実は「素」と音が同じなんだよね、「素食」って事だよね、っていうふうに考えられるから。

楽天フォト容量増量おねがいキャンペーンバナー
▲楽天フォト容量アップおねがいキャンペーン▲
発起人のお言葉バナー画像いろいろ写真にお願いタグを付ける作戦容量アンケート中間発表
楽天アンケートに答えて画像容量をふやそう by『☆彡夢』さん

おすすめできないリンクが出ちゃってごめんなさいバナー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/31 11:22:15 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.