4339703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
版画、株,アンケー… yhtims56さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

December 13, 2015
XML
カテゴリ:カレー・カリー
今日のエントリーは12月19日(土)に休日出勤した際に利用した【日乃屋カレー 溜池山王店】で食べたランチを紹介します。

溜池山王周辺はオフィスが多く、土日は閑散としていますので、ランチも選びたい放題と書きたいところですが、以前は土曜営業をやっていたお店も土曜日を休業とするところがチラホラ出てきたため、最近では土日に休日出勤で溜池山王に来ると、一番の問題が「ランチ難民」になってしまうことです。
勿論、24時間営業のコンビニや牛丼系チェーン店など土日も関係なく営業しているところもあるももの、単独店やビルのテナントとして入っているような普通のお店は九分九厘お休みになっています。
今回利用した【日乃屋カレー 溜池山王店】は、アークヒルズから斜めにショートカットして外堀通りに抜ける道沿いにあり、少なくとも土曜営業していることは確認していましたので、初めて利用してみることにしました。

IMG_3360r.jpg

店舗の外観は、↑こんな感じです。
こちらの物件(?)、古くは「バルティックカレー」、最近ではラーメン店やパスタ店などを経て現在の【日乃屋】さんになっています。
溜池山王界隈で働いている人なら分かると思いますが、この場所に入るお店は長短はありますがほぼ一定のインターバルでお店が居抜きのままコロコロ変わっていて、私などは何かの呪縛がかかっているのではと思ってしまうほどです。
現在の【日乃屋】さんはフランチャイズではなく、神田にある同チェーン店の本部が手掛ける直営店のようですが、1年以上営業を続けられるかどうか、注目していきたいと思います。

IMG_3359r.jpg

今回は溜池山王店の利用でしたが、他の店舗も今まで一度も利用したことがなく、メニューの内容も味も全く分からない状態で券売機の前に立ちましたが、コテコテにトッピングしたものを避けてシンプルでハズレの度合いが少ないメニューを選ぶように消去法で候補から外していった結果、上画像の「ほうれん草カレー」の7分盛りというものを選びました。
デフォの1ポーションでも食べられると思いましたが、ここでもリスク回避で7分盛りにして様子をみることにしました。
ほうれん草カレーの他に「野菜カレー」もありましたが、揚げ物を添えるメニューに比べれば全然食べやすいと考え、これを選んだ次第です。
このメニューの値段については、完全に失念してしまいましたが、700円ぐらいだったと思います。
カレーの味は、最初甘みがグーッと押し寄せるかんじですが、後から辛味がそれに被さっていくような感じでした。
でもカレーの味に敏感な人を除き、「ソース」に含まれるスパイスまで特定することは出来ないと思います。
それだけ味が複雑に入り組んでいて、奥深いものがありました。
ただ「毎日食べたい」かと言うとそれほどでもなく、残念ですが、一度食べたら暫くは食べなくてもいいと感じるものでした。
味の甘さや辛さのパラメーターではなく、何か言葉では表現しにくい何かが影響していると思います。

カレーは日本人が好きなタイプのとろみがあってご飯とよく絡むものでしたが、着皿したときからご飯の隅々にまでソースが掛かっていたため、私がよく外でカレーを食べる時に実践している「食後もキレイで美しいお皿」を達成することが出来ませんでした。
パンがあるばソースを余すことなく吸い取って食べることができますが、ご飯のみでは致し方ないところです。
次に利用することがあれば、時間が無い時にメニューの種類を問わず、ランチとして持ち帰って食べることになると思います。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 28, 2015 05:27:49 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.