7969990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うたのおけいこ 短歌の領分

うたのおけいこ 短歌の領分

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月24日
XML
カテゴリ:日々折々

祝! 侍ジャパン!! 旗きらきら
ワールド・ベースボール・クラシック
(WBC)世界一2連覇達成!!晴れ


おめでと~ございます~っ!!!さくら
(⌒▽⌒)/゜・:* 祝 *:・゜\(⌒▽⌒)


第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は23日(日本時間24日)、米ロサンゼルス・ドジャースタジアムで決勝を行い、原辰徳監督率いる日本が韓国を延長10回、見事に5―3で降し、2006年の第1回大会に続く2連覇を達成した。
最優秀選手には、今大会3勝を挙げた松坂大輔投手(レッドソックス)が選ばれた。

ファイナルは、やはり決して楽な戦いではなかった。
先発・岩隈(楽天)と奉重根の息詰まるような重苦しい投手戦の様相で始まったゲームは、中盤まで接戦のまま推移したが、日本は1-1の同点で迎えた7回、中島裕之内野手(西武)のタイムリーヒットで勝ち越し。

8回には岩村明憲内野手(レイズ)の犠牲フライで得点を加えた。しかし、しつっこく粘る韓国は8回に1点差に迫ると、9回2アウトの場面で李机浩が抑えのダルビッシュからタイムリーヒットを奪って同点に詰め寄り、延長戦に突入。

どうなることかとハラハラさせられた延長10回、日本は千両役者・世界のイチロー外野手(マリナーズ)のセンター前への2点スーパータイムリーヒットで決勝点を挙げ、追いすがる韓国を完膚なきまでに叩き潰した。

監督、コーチ、選手が一丸となった、まことに日本野球の真髄を見せてもらった。
皆さん、本当にご苦労さまでした。今宵は、心ゆくまで勝利の美酒ビールワイングラスカクテル日本酒を味わってくださいませ~スマイル



イチロー「神が降りてきた」【スポーツニッポン】

■決勝タイムリーを放ったイチロー外野手(35、マリナーズ)の試合後のコメント(聞き手:TBS・初田啓介アナウンサー)

 あざ~っす(ありがとうございまーす)! いやぁ、もう苦しいところから始まって。苦しさからつらさになって、つらさが今度は痛みになって、心がね…。でも、最終的にみんなで笑顔になれたし、日本のファンの人たちに笑顔を届けられたことは最高ですね。

 決勝打? 僕は持ってますね、やっぱり(自分で言いながら噴き出す)。いやー神が降りてきましてね。ここで打ったら、あの打席では日本はもの凄いことになってると思って、自分で実況しながら打席に入っていって、そうなるといつもは結果が出ないんですけど。いやあ、ちょっと1つ壁を越えられた気がしますね。

 (WBCを振り返ってという質問に少し遠くを見ながら)谷しかなかったですけど、最後は山に登れて良かったです。球場を1周した気持ち?気持ち良かった!ほぼイキかけました。すいません。(言った後にテレビでの発言とあり少し後悔したような表情)。

 日本の皆さん、球場に来てくださった皆さん、日本からの視線もすべての方に感謝したいです。

 (試合前に“世界一行くぞ”と声を掛けたことを聞かれて再びテンションが上がって力強い声になる)

 聞こえちゃいましたか。いやあ、今回はみんなテンションがめちゃくちゃ上がっていた。前回みたいに毎試合(声掛けを)する必要がなかったんですけど、さすがにきょうだけは。そういう思いでやっちゃいました。

 シャンパンファイト?3年ぶりのね。僕はシーズンでやったことないので、思い切り浴びてきます。
[3月25日 6時00分配信]



試合直後の監督・選手の談話【毎日新聞】

■堂々と戦い価値ある勝利

〔日本・原監督〕 すごい侍たちが、世界のつわもの相手に堂々と戦って勝利したことは、価値がある。(チーム結成から)1カ月以上経ったが、1日1日チームが団結して進化し、最後までいい戦い方できた。今日は重い試合だったが、(十回のイチローの)中前打は生涯忘れないでしょう。

■神が降りてきました

〔日本・イチロー〕 苦しさ、つらさ、心の痛みがありましたが、最終的にみんなで笑顔になれたこと、日本のファンの人たちに、笑顔が届けられたこと、最高です。(決勝打)僕は持ってますね、やっぱり(笑い)。神が降りてきましたね。(シャンパンファイトは)3年ぶり。思いっきり浴びてきます。

■すごい経験

〔日本・岩隈〕 みんながついていたので、堂々と投げることができた。同点になったときは「これが野球だ」と思ったけど、イチローさんのヒットで(勝利を)確信した。(決勝の先発)すごい緊張もしたし、すごい大役を任せてもらえたのは、自分自身もいい経験になった。これを自信にしてこれからの野球人生頑張りたい。

■勇気とパワーをもらえた

〔日本・松坂〕 連覇の道は難しいと思ったが、力を合わせて、たどり着けた。前回より日本(のファンの)盛り上がりがすごくて、プレッシャーがあったが、その分勇気とパワーをもらえた。現地ではなかなか盛り上がりを実感できなかったけれど、(連覇で)日本が元気になってくれたらいいなと思います。
[3月24日 15時53分配信]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月25日 18時36分08秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

くまんパパ

くまんパパ

コメント新着

くまんパパ@ びっくりするほど暑いですね New! やすじ2004さん、いつもありがとうござい…
やすじ2004@ Re:松尾芭蕉  あらたふと青葉若葉の日の光(05/03) お元気ですか 今日は夏のような暑い一日…
くまんパパ@ ようやく暖かくなってきましたね(^^) やすじ2004さん、いつもありがとうござい…
くまんパパ@ もっと気楽に生きていいんだよ(^^) penchan929さん、やあやあ、お久しぶりで…
penchan929@ Re:大嶋信頼  無意識さんの力でぐっすり眠れる本(04/04) お久しぶりです。 最近はXに作品投稿宣伝…
くまんパパ@ アリでありつつキリギリス 七詩さん、本当にそうですね。 確かに、…
七詩@ Re:グリム童話、深いですよね(03/24) くまんパパさんへ 夢持つな欲は捨てろと…
くまんパパ@ まだまだけっこう寒いですね~ やすじ2004さん、いつもありがとうござい…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

正直な話 New! G. babaさん

蔵王 鳥兜山に行く… New! masatosdjさん

私の家のお花を紹介… New! 蘭ちゃん1026さん

諦めなければ道は開… New! しぐれ茶屋おりくさん

何もネーゼ?! そ… New! ナイト1960さん

墓参・ナガサキアゲ… けん家持さん

神様に選ばれた人 ミセスkarimeroさん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

システムエンジニア… モモンガ2006さん
こだわる男の「モノ… こだわる男の「モノ&ファッション」さん

サイド自由欄

*このブログサイトは、ご覧の端末によっては管理者の意図するフォント(書体)やレイアウトが正確に表示されない場合があります。ご了承下さい。
なお、フォント表示の設定は、(ウィンドウズの場合)左下のスタート・アイコンから入って、設定(歯車)→個人用設定→フォント入力の画面で出来ます。


新宿会計士の政治経済評論
アトリエぺんちゃん
山下達郎 サンデーソングブック
松村邦洋 DJ日本史
東洋経済オンライン
世界は数字で出来ている
お料理速報
パンドラの憂鬱
Forbes スピリチュアルババア
goo 教えて!goo

© Rakuten Group, Inc.