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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
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2005年06月01日
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カテゴリ:落語会・演芸会
天気良し。ようやくの半袖日和。

バイト。
昼食。鉄板牧場、鉄板チキンステーキハーブ香草焼き。
チケット、虚しい結果に。

桜木町へ。
うんこみたいな顔色をしたティーンエイジャーたちがうじゃうじゃ居るので何事かと思ったら、今日は開港祭なのだった。
うんこたちとは逆方向の野毛へ。

横浜にぎわい座、国本武春&ザ・ラストフロンティア。
アメリカ修業時に結成していたブルーグラスバンドのメンバーが来日。
まずは、武春ひとりで。
おなじみ、ロック三味線。色々な話の合間に「敬老ロックンロール」、「ハンバーガーKid's」といった曲、最後に「浦島太郎~鶴の恩返し」。
娘の正体が鶴であることを見てしまう与兵、「見た見た見た見た三田明ぁ!」という衝撃のサゲ。
‐仲入り‐
国本武春&ザ・ラストフロンティア。たっぷり。
僕は、ブルーグラスという音楽に接するのはほぼ初めてなのだが、とても素直に楽しんだ。
武春のロック三味線のセンスには、正直、首をひねるものがあるのだが、これは手放しで歓迎。
メンバーは5人。ギター、バンジョー、マンドリン、ウッドベース、三味線。
背の高い白人4人のなかにずんぐりむっくりの武春が居るのが面白い。それぞれのツラ構えも不敵で良い。
舞台にはスタンドマイクが1本あるだけで、代わる代わるマイクの前に出てきてソロパートを演奏するのが演芸的というか、ボーイズなんかとも通ずるところでとてもかっこいい。
三味線を活かした和風の曲も多数。そこにあるのは、西洋人の眼で戯画化された日本のムードで、提灯がぶら下がるにぎわい座の舞台でガイジンのバンドが演奏しているのも、なんとも「キル・ビル」のような世界。
武春の見せ場として「忠臣蔵」も。メンバーのリアクションがなかなか。芸人の作法は万国共通か。
途中、けっこう大きな地震がありざわついたが、演奏への盛り上がりのざわつきに掻き消される。武春は地震に気が付いてなかった様子。
最後にはアンコールも起こり、満場の拍手喝采。スタンディングオベーションする観客もちらほら。こっちが観客なのに、外国からのお客様をもてなしているかのような。
終演後、ロビーでCD購入。その場でメンバー全員がサインをしてくれる大サービス。この軽さが嬉しいじゃないか。

開港祭帰りの人混みとぶつかる。
電車には乗らず、みなとみらいを歩いて横浜東口へ。
西口へ。浜虎、醤そば。

立ち読み。週刊文春、小林信彦。
テレビ神奈川でたまたま観たというやしきたかじんを評価。
20年前に東京進出に失敗したときの話。東京の人間には馴染みが薄いようなことを書いてあるが、「たかじんnoばぁ~」には触れておらず。まさか知らないってことはないだろうな。

帰宅。
武春のCDを聴きながら眠る。





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Last updated  2005年06月01日 23時50分25秒
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