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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2005年09月25日
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カテゴリ:落語会・演芸会
休日。
肌寒い朝。

午前中に家を出る。

半蔵門へ。
国立演芸場、「花形演芸会」。
当日券で。客席後方、立ち見。
客よりもカメラ撮影を優先して通路を塞いでいるのが気になる。観覧の妨げにならない位置にカメラを構えれば良いのに。
奇抜なメンバーのわりには、普段の寄席とさほど変わらぬ客層。
前座・さん作「饅頭怖い」。口調がさん喬にそっくり。
南野やじ、念仏漫談。ずっと念仏調で通せばかっこよかったのだが、時間が保たないせいか、途中で素のトーンの説明を挟んだのには少しがっかり。四字熟語のパネルが客席最後方からは観づらいのも惜しい。客層は選ばないスタイルだが、小屋は選ばざるをえない。
猫ひろし、漫談(ギャグ百連発)。とプログラムにある。持ち時間、10分。フォームをいじることなく、見事に自分の芸を貫いた。その辺は評価したいところではあるが、結果的には苦戦。笑ってる客と困ってる客と、ふたつに分かれる。問題は、1分のネタも10分のネタも同じペースで行なわれることではないか。ひとつひとつのネタは、簡単な言葉遊びだったり、けしてわかりにくいものではないので、丁寧にやればもっとウケるかもしれない。でも、そうなると猫ひろしではなくなってしまう気もするし。うーむ、寄席に出るべきではない、と言ったら身もふたもないが。
ファイヤーダンス、漫才。横山たかしひろしの弟子と昭和のいるこいるの弟子のコンビ。師匠が居るだけで正統派と呼ばれるのはなんなのか。
ゲスト・マサヒロ水野、ジャグリング。ようやく安定感のある芸を堪能。
‐仲入り‐
三三「大工調べ」。序盤から可笑しい。こちらも安定感。
東京ダイナマイト、漫才。やっていることは古典的。トーンが問題なのだ。
れ紋、曲独楽。紋之助はわざと失敗して笑いをとるが、このひとは本当に失敗して笑いをとる。
三太楼「井戸の茶碗」。妙に落ち着いちゃってるのが面白くないような。

次項へ続く。





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Last updated  2005年09月28日 00時20分58秒
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