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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2006年04月19日
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カテゴリ:テレビ・ドラマ
バイト。
昼食。富士そば、肉富士うどん。ドトール。

今月はやけに金に余裕があると思ってばんばん使っていたら、定期券代を勘定に入れてないことに気がついた。
給料日まであと1週間。一転して、まるで余裕なし。

帰宅。

テレビ、あれこれ。
◆「いいとも」テレフォンショッキング、2本。
オアシズ。このコンビが継続している奇跡。大久保佳代子がここに登場する日がくるとは、じつに感慨深い。
山田花子。トランペットを披露。トランペットには妙に優しいタモリ。
◆ドラマ「ちびまる子ちゃん」。
B.B.クイーンズ「踊るポンポコリン」と共に、アニメ「ちびまる子ちゃん」が空前の大ブームを巻き起こしたのが1990年。放送を中断していた時期を考慮すれば、子供のころから「ちびまる子ちゃん」を観ていた世代、となると、せいぜい現在20代前半以下ということになるだろうか。高校生以下にとっては、気がついたときにはすでにあるという存在。
僕は現在30歳だが、それほど真剣に観た記憶はない。それでも何故か、基本パターンは知っていたりするからさすが国民的アニメなのだ。
これをテレビドラマでやるなんて、まるで「月曜ドラマランド」みたい。と思うのは、おそらく30歳以上になるだろう。
原作とドラマは別モノ、という考え方もあるが、今作では、3話中1話がさくらももこ自らによる脚本なのはポイント。アニメでもそうだが、作家が自作に対して愛着と責任を持ち、それを管理する意識が高く、また、その能力を持ち合わせているのは作品にとってはとても幸運なこと。
お母さんに清水ミチコ、おじいちゃんにモト冬樹という絶妙な配役に惹かれたのだが、子役たちもなかなかに魅力的。力量にけっこう差があるが、まる子を始め、上手い子は本当に上手い。可愛い子は本当に可愛い。
子供たちが育たないうちに、是非、続編を。





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Last updated  2006年05月05日 01時12分55秒
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