1667520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中小企業診断士が通信制高校教師へ@埼玉

中小企業診断士が通信制高校教師へ@埼玉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

プロフィール

でんすけ@スマイル

でんすけ@スマイル

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

シミュレーション仮… まっつ0408さん

オットセイの診断士… オットセイ診断士さん
勉強って楽しいね 枝葉モネさん
横浜から世界をめざ… kuu2000さん
楽天 お買い得商品… きすけ223さん
2020.06.01
XML
テーマ:ニュース(99626)
カテゴリ:パートタイマー
厚生年金の加入対象となるパートらの範囲拡大や、年金の受給開始年齢を75歳まで繰り下げ可能にすることなどが柱の年金改革関連法が29日、参院本会議で成立しました。
加入者によっては将来の年金が増える一方、企業側には社会保険料の負担が生じます。新型コロナウイルスで業績が大打撃を受けた業界では、負担増を懸念する声も出ています。
パートら短時間労働者が厚生年金と健康保険に入るには、勤め先の規模が「従業員501人以上」などの要件を満たす必要があります。改正法は、この要件を2022年10月に「101人以上」、2024年10月に「51人以上」へと緩和します。
年金を受け取り始める年齢の選択肢の幅は、いまの60~70歳から60~75歳に広がります。75歳で受給を始めた場合、65歳からの受給開始より年金月額は84%増えます。
厚生年金が適用される人は約65万人増える見込みで、この人たちの年金保険料や健康保険料はいずれも企業が半分を負担することになります。厚労省の試算では、パート1人が厚生年金に移ると、雇う企業の保険料負担は健康保険と合わせて年約25万円増えます。
ただ、対象企業には新型コロナの影響が直撃した外食産業や小売業が多いとみられ、こうした企業がスケジュール通りに負担できるかが課題となるとみられています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.12 07:54:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.