859627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラ・ラ・ラ・メディテーション

ラ・ラ・ラ・メディテーション

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

vijay

vijay

カテゴリ

フリーページ

OSHOの言葉


神秘について


生について


瞑想について


苦しみについて


目的志向について


マインドについて


仕事について


親密さ


観照について


反逆について


ハートについて


瞑想中や瞑想後に感じる痛みについて。


頭とハートと意識


瞑想を勧める方法


もういちど恐れを知らない子どもとつながる


セラピーについて


セラピーの基本(愛と瞑想)について


優れたセラピスト(ヒーラー)とは?


ジャジメントしないということ


熟練することから自由


定期的に瞑想しなさい。


身体を空(くう)として感じなさい


ハート瞑想


社会との適応


和尚無政府主義宣言


VIJAY個人セッション紹介


セラピストとしてのプロフィール


チャクラの地図


人生の大掃除 トランスミッターリレー


サウンドレゾナス・コンサルテーション


VIJAYのグループ紹介


ミスティカオイル・トレーニング


ミスティカオイル・ハート・グループ


2days インナーチャイルドヒーリング


ミスティカオイル oneday workshop 岡山


お勧めのいろいろを紹介


バイロン・ケイティーのワーク


自己責任―変容への鍵(マンガラ)


ジョアンナメイシー・核ストレス


エックハルト・トールのパワー・オブ・ナウ


サウンド・レゾナンス・チャクラCD


神秘のユニオミスティオイル


カリール・ジブランの詩


ルーミーの詩


ルーミーについて


ルーミーの語録


モジュッド(スーフィーの物語)OSHO


スーフィーの物語


信じられない真実を実験する


僕とだれかのために役立つ資料集


共依存セラピーノート


ハグすることのアート(OSHO)


ハグすることのアート(ヴィレッシュ)


子どもに戻る(ボーンアゲイン)


ヴィギャン・バイラブ・タントラ・ノート


お勧めの本「意見書ー大地の豚からあなたへ


2days インナーチャイルドヒーリング


ネイティブ・アメリカンの古老の言葉


The Meatrix日本語台本


更新情報


瞑想による変容のプロセス・ワドゥダ


ヴィレッシュの著書抜粋


ビレッシュ・ワークショップ案内


バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2018.02.19
XML
カテゴリ:想うこと
サガプリアのようにややこしくなく、単純にインナーマン、インナーウーマンについて考えると、もし男性なら無意識は女性。もし女性なら無意識は男性であるという。これは実は、OSHOもこう言っていて、敬愛するスッダも言っていて、たぶんユングもそう言っている。

愁嘆場になると、男の方が女々しく泣いたりひつこかったり、女がへんに論理的にさっぱりと別れたりするのは、無意識でばかになっているアニマ(女性性)とアニムス(男性生)のせいであると考える。

どちらも無意識だから、未発達のエロスとロゴスが現れる。

スッダのインナーマン・インナーウーマンのグループでは、男装したり女装したりした。部屋に男物の服と女物の服を山積みにして、そのなかかから、自分のインナーマンやインナーウーマンが身につけたい服を選んだ。スーツを選ぶか、ジーパンを選ぶか、フリルのスカートを選ぶか、タイトスカートを選ぶか。女性は男性になり、男性は女性になる。

ふすまがあいたらご対面で、それぞれパートナーを見つけて、一緒に食事をする。

僕はアシスタントをしていたから実際には体験していないが、それはそれは美しい光景だった。

で、宝塚はご存知、男装の麗人たちがトップスターである。多くの女性は男役を憧れるが、これは内なる男性性(無意識)の投影ではないか? とは単純に思う。

では、男性のファンは、娘役に惹かれるのか?というと、そう単純ではなさそうだ。たしかに「檀れい」とか娘役のスターもいて、人気もあるが、やはり多くの男も男役のファンではあるまいか?

娘役というのは、第二チャクラのフィーリングの情感ありそうで、「檀れい」のようにちょっとふくよかなスタイルで、おなかもギリシア彫刻のように丸くふくらんでそうだ。

それに比べて男役と言うのは、第3チャクラ的スタイルと言えようか。

横尾忠則は、初めて宝塚を観た後に、1000枚ブロマイドを買ったという。ついには舞台監督やポスター制作も務めた彼も男役トップスター専科の「轟悠」のファンで対談もしている。

僕も横尾さんと一緒で、誰が誰だかわからないけれど、「轟悠」は認識できる。

このひと、ほんとうにほんとの男みたいでかっこいいのだ。第3チャクラのすっきりしたスタイルだけど、そこはそれハートの夢の国の宝塚スターだから、ギスギスした第3チャクラでは、もちろんない。夢に身を捧げる愛のパワーのお話が多い。かくめいとか、どくりつうんどうとか、そういう。

「なぜインテリ男性が宝塚にハマるのか?女の花園に踏み込んだ「ヅカ男子」の生態」というダイヤモンド・オンライン編集部の記事によると、「秋山氏によると、ヅカ男子になる理由は主に3つあり、①特定の娘役が好き②女性ファンの多くと同じで男役スターが好き、そして③デトックス効果、が挙げられるという。

 普段から社内で大きな役割を担っていたり、経営者としての責任の重さなどから、頭をフル稼働させて仕事をしているエリートビジネスパーソンたち。そんなヅカ男子たちが唯一、俗世間の揉め事や難題から解放されるのが宝塚の舞台なのではないだろうか。

「一番の魅力は、カッコいい男性が描かれていること。酔っぱらって下ネタに興じているような品のない男は、宝塚の舞台上にはいないので、ホッとします」(会社員・52歳)という言葉が示すように、宝塚は第一線で闘う男たちが心からやすらげる貴重な場所なのかもしれない。

(文/ダイヤモンド・オンライン編集部 林 恭子)」

ということだ。

この最期のところにあることから考察するに、男性は男性で、かっこい男性エネルギーを投影しているのである。

これは男も女も、内側に男性エネルギーと女性エネルギーの両方を持っていて、さらにはネガティブな男性性とポジティブな男性性とネガテイブな女性性とポジテイブな女性性があり、このポジテイブな男性性というものがこの世の中ではなかなか表現しにくく、それを投影するのではないか?とつらつら考えた。

僕にとってのポシティブな男性性の発露は、はんげんぱつうんどうやかくめいうんどうであったが、そういうのはついぞしてないから、グループをやると元気になる。それも毎日していないから、男役スターに目がいくのか?と考察する。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.19 20:18:09
コメント(0) | コメントを書く
[想うこと] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

本はBASEで買っ… abhiさん

ふ た こ ぶ 樹 音さん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
月の神秘 TONO9784さん

コメント新着

宇宙の光8896@ 地震被災者のための祈りの会 地震被災者のための祈りの会 突然のメー…
アッキー0081@ Re:読んでください。(08/21) 一度、あびさんがコーディネートしてくだ…
vijay@ Re:宣伝 奇跡を呼ぶ癒しのコンサート(04/07) なぜかホームページアドレスを掲載できま…
THE_SUNNE@ 拳銃の操作 下巻70項からのH&K「拳銃」の作動・操…
AZtec@ はじめまして ビレッシュさんの言葉読ませていただき、…
vijay@ Re:ありがとうございました!(07/18) yorikoさん >とっても素敵なスペースで…
vijay@ Re:ピース瞑想参加しました。感謝!(07/18) アッキー0081さん >書き込みありがと…

© Rakuten Group, Inc.