746086 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2016.07.13
XML
カテゴリ:白ワイン [ 日本 ]
サントリーさんの日本ワインイベントがきっかけで
知り合うことができた、ぱんだしゅりけんさん

日本ワインを愛する会認定の日本ワインマスターである
ぱんだしゅりけんさんは、めちゃくちゃ日本ワインにお詳しいのです。
(日本ワイン以外も驚くほど詳しいですけど。)

そんなぱんだしゅりけんさんに教えてもらった
レアワインがありまして。

売ってるの見たことないし、なかなか手に入らないだろうし、
飲む機会も当分ないだろうな~なんて思っていたのですが。

まさかこんな近場にあるとは↓

アズッカ エ アズッコ

クアットロ・カンティ "ビアンコ" 2015『クアットロ・カンティ』。

愛知県唯一のワイナリー、
アズッカ エ アズッコさんの白ワインです。

愛知県にワイナリーがあるなんて思ってもみませんでした。

さらにそれが近所の小さな酒屋さんに置いてあったとかね。
(ワインが置いてあるようには見えない外観でしたし。)

なんかもう、ワインに関しては驚きの連続なわたくしです。

値段もちょっと驚く高さでしたが。( ̄m ̄*)
(↑3,000円ちょい。高級品ですよ。)

そんなめずらしいワインが手に入ったら
味見したくなるっていうのが当然でしょってことで、オープン。

香りは最初、ジャスミンのような白く小さな花がたくさん咲いたかのような香り。
でも、その花のような香りはすぐになくなってしまいました。

続いて、ぶどうの種の香りかな?
こちらのワインで感じた、こんちゃんが種だと言っていたのと同じ香りがしっかりと。

全体的に濃く、そしてしっかりと香る白ワインです。

色は、薄くもないけど濃くもない、曖昧な黄色。

飲んでみると、細かいシュワ感が印象的なおいしいさ。
後味のコクがすごくてですね、じわっと舌が温かくなったかと
勘違いしてしまいそうな強い残り方。

ただ、そのコク以外はすぐに抜けていく、
すっきりとした不思議な味わい。

甘味は、酸味に紛れてそっと乗ってくるような感じでした。
なんとも面白いワインです。わたくし、これ好きですわ。

合わせたものたち食事

鶏肉のサラダ
・鶏肉のサラダ

ひさしぶりに食べました。やっぱりおいしい一品です。
鶏肉も、ミニトマトも、ゴーダチーズも、しめじも、ビネガーもいい感じ。

父の作ったきゅうりもおいしい。( ̄m ̄*)
実家でもらってきたから、新鮮そのものです。


ガーリックブルストとズッキーニ
◯ガーリックブルスト(トンデンファーム)とズッキーニ

ちょっと塩気の強いハムなので、おつまみにぴったりです。
カタログギフトでいただいたもの。最近は迷ったらトンデンファームなわが家です。

ハムがワインによく合います。塩気効果ですかね~。σ(゚・゚*)
ワインの香りがより濃くなる相性。


かつおの刺身
◯かつおの刺身 + しょうが

もちもちで、わりとさっぱりとしたカツオ。
タタキで食べるよりも水分がしっかりしているので、優しい味わいな気がします。

にんにくではなく生姜であっさりと食べたところ、ワインによく合いました。
さらにさらにコクがアップ。味わいもアップ。


(写真なし)
◎ベラの塩焼き

なんだか熱帯魚みたいな魚。ちょっとおいしそうに見えなかった...。
写真もおいしそうに撮れなかったので、省略。
もしよかったらこんちゃんのページをご覧くださいませ。

見ためはわたくし的にアレでしたけど、食べてみたら太刀魚みたいでおいしい!
太刀魚の味を少し鯛っぽくした感じというか。

ワインともぴったりの相性!ぶどうの果実味が増して、
ワインのおいしさが引き立ちます。いいですねぇ。(´ω`*)

以上です。ヽ(・∀・)ノ

ベラは鮮度が命の魚であると、おさかな博士であるところの
こんちゃんが申しておりました。へー。

ワインはちょっぴり残ってしまったので、
翌日の夜、こんちゃんが泡盛を飲む傍らでおいしく飲み干しました◎

なんというか、ダシっぽい味わいが日本らしさを感じるなぁ、と。
またすぐに飲んでみたくなる、そんな不思議な魅力のあるワインです。

近所の酒屋さんには、白も赤もまだ置いてありましたが
おいそれとは買えないのよね...。ヽ(´Д`;)ノ

---

[ワインメモ]
クアットロ・カンティ "ビアンコ" 2015『クアットロ・カンティ』

原産国: 日本 / 愛知
品種: マルヴァジア 30%, ヴィオニエ 30%, ソーヴィニヨン・ブラン 20%,
シャルドネ 20% ( 愛知県豊田市勘八町産 )
アルコール度数: 11%


---

めずらしいワインらしいので、まあ売ってないだろうな...
と思いながら検索してみたところ...

やっぱりありませんでした。┐(´-`)┌




◎関連ページ
◇デラウェアの種の香り...?
MCNi Cuvee N 2015 / 日本
◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は愛知県の白ワイン♪




2016 年は、サントリーさんを中心に
日本ワインを応援しています♪

サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集





思わぬ巡りあわせに感動きらきら (ノД`*)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.13 15:08:14



© Rakuten Group, Inc.