3092438 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年07月28日
XML
カテゴリ:国内旅景色

 若い橅(ブナ)の立ち姿が美しい林が新潟県十日町市にある。松之口丘陵に広がる約3ヘクタールの美人林(びじんばやし)である。若いと言っても、樹齢80年だ。木々の間隔が適当にあるので、風通しが良く、日光の差し込みもある。

 昭和の初期、このブナ林は木炭にするために伐採され、一度は裸山になった。しかし芽が出て木が育ち、再生の森になりつつある。年間10万人が訪れ、森林浴を楽しむ。暑い日この美人林に入ると気温2度が下がると言われている。暑い日の昼下がりに、うたた寝をするには絶好の場所だ。

 十日町市は豪雪地帯で、2月の積雪は3mになることがある。ブナの木は、しなやかなで降雪に強い落葉広葉樹である。落ち葉と木の実は、森の生き物を育む。特に鳥の種類は多く、一年を通して小鳥の鳴き声は絶えないという。

 新緑の時期、橅林はマイナスイオンで満たされる。美人林の名前に魅かれて、遠方からの女性陣が多い。若返りたいとの願望は、老い達の男女に関係ない。早春頃や落ち葉の季節に訪れたいところ。懐かしき里山の風景でもある・・。

1.小池と若いブナ.JPG

写真-1 池の周りに育った若いブナ林。森の手入れはボランティアが行う。

2.散策路.JPG

写真-2 身体と気持ちが癒される散策路。

3.美人林.JPG

写真-3 誰が名付けたのか美人林(びじんばやし)。懐かしい里山の風景。

4.案内看板.JPG

写真-4 美人林と周辺を紹介する看板。留鳥はオシドリ、ヤマガラ、アカゲラなど・・ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年07月28日 07時36分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[国内旅景色] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.