カテゴリ:利根川水系
栃木市は、巴波川(うずまがわ)の舟運で栄えた町。現在は「蔵の街遊覧船」が幸来橋付近の巴波川のほとりを約20分舟行している。女性船頭による「栃木河岸船頭唄」が蔵の壁に響き渡る。 栃木の舟運の始まりは、徳川家康の霊柩を久能山から日光山に改葬する際に、荷揚げ基地となったことから・・。巴波川は、利根川水系ではあるが、そう大きい川ではない。運河として利用するのに適していたのだろう。しかし、ひとたび大雨になると川は、「ウズを巻き、波を立てて」流れたそうだ。 江戸時代、栃木河岸から江戸日本橋までは43里(168km)の行程。江戸からは塩や日光山御用達品が運ばれ、栃木からは木材・炭、農産物を江戸へ運んだ。都賀舟(米50俵積み)を使用して巴波川を下り、利根川近くで高瀬船(米300俵積)に積み替えたという。 数年前、小型の和舟に乗った有志が、栃木から日本橋までの川下りを成功させている。渡良瀬川―思川―利根川―江戸川―隅田川―日本橋川と120kmを4日間かけて舟行した。巴波川には「7つのセキ」がある。最初のセキは三番堰。手前の瀬戸ケ原堰は、転倒式に改修されているのでスムーズに通過できそうだ・・。 写真-1 旧木造回漕問屋のほとりを流れる和船。大きな鯉が舟の周りに寄ってくる。 写真-2 舟下りは瀬戸ケ原堰の手前Uターンする。船頭唄がよく通る巴波川。 写真-3 瀬戸ケ原堰を下流から望む。堰の半分を転倒式に改修して、河川浄化作業を容易にした。 写真-4 相生橋近くの片岡写真館。創業が明治2年、昔の街並みや人を撮り続けてきた。
写真-5 県庁堀近くの常盤橋。小さいが古風ある橋が残されている巴波川。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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