3101739 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年03月02日
XML
カテゴリ:NZ国の旅景色
​​​​​​ ​NZ国の首都・オークランドには141万人が住む。横浜市に似た港町で、国内の3分の1の人口を擁する。市中心街とノース・ショアを隔てたワイテマタ湾に架かる鋼鉄製の橋。オークランドの名所の一つ、ハーバー・ブリッジである・夜になるとライトアップされる。​

 全長1020m×高さ43mのボックストラス橋は、1959年に開通した。このハーバー・ブリッジの完成で、北側のエリアが急激に発展した。当初4車線であったが、10年後に倍の8車線に増幅している。その際、元橋の両側に2車線を付加したが、日本のIHIが桁の製作に携わっている。​

 今ではオークランドの交通の大動脈(国道1号線+北部高速道路)となっているが、橋年齢が60歳を超えた。想定以上の交通量と老朽化が懸念され、橋の架け替え事業が検討されている。海底トンネル案も議論されているという。10年後には、景観に変化があるかも知れない。​

 ハーバー・ブリッジでは、アクテイビティが行われている。NZ国発祥と云われるバンジージャンプだ。多くの観光船やヨットがこの橋の下を航行する。どういうタイミング(曜日・時刻)で降下するのだろうか・・。​​​​
​​​​

写真-1 ワイテマタ湾に架かるハーバー・ブリッジ。


写真-2 市中街とノース・ショアを結ぶ要衝の長さ1020mの橋。


写真-3 湾内を航行するヨットや観光船。


写真-4 港町オークランドのビル風景。昼と夜。


写真-5 市のシンボルのスカイタワー(地上328m、3つの展望台)。
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年03月02日 06時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[NZ国の旅景色] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.