3103240 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年07月08日
XML
カテゴリ:江戸・東京
 ​​東京お台場を歩くと、大きな2体の立像に出会う。「新台地」の守り神のように、自由の女神像とガンダム像だ。台場は、平成7年世界都市博覧会(中止となる)に向けて、企業誘致やホテルを建設した経緯がある。港区、品川区および江東区からなる臨海エリア。港区台場の人口は約5500人。​

​​​
 お台場海浜公園に立つ「自由の女神像」。像の高さ12.3m×9トンのブロンズ像で、ニューヨークの女神像46mよりかなり小さいが、レインボーブリッジを従えているようで大きく見える。現在の像は、2代目で日仏友好のシンボル。2000年フランスで造られたレプリカとのこと。​

 ダイバーシティプラザの前に、ユニコーンガンダムの立像が立っている、こちらも代替りで2017年にバージョンアップされたもの。夜には光を放つ演出が行われる。2012年頃、ライトアップしたガンダムを観た記憶がある。​

 お台場の観光スポットのひとつに「自由の炎」オブジェがある。高さ21m、台座を含める27mにもなる。この像は、やはりフランス彫刻家から、平成12年に寄贈された。ナポレオン三世の勝利の象徴を顕しているという。お台場は、江戸時代から仏蘭西に縁があるようだ・・。​​​


写真1 お台場からレインボーブリッジを望む。


写真2 お台場の「自由の女神像」。高さは、像+台座=12.2+5.2=17.4m。


写真3 ガンダム像の今昔(2012年と比較)。


写真4 高さ19mのユニコーンガンダム。


写真5 日仏友好のシンボル「自由の炎」から船の科学館方面を望む。


写真6 杉山惣二氏の彫刻「美神の門」。高さ4.6m。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年07月08日 05時00分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[江戸・東京] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.