3984681 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2014年07月04日
XML
カテゴリ:生活の知恵

雨.

2014_0703_131345-IMG_1949.JPG


雨・・・ぽっ


2014_0703_101809-IMG_1907.JPG


そしてまた雨しょんぼり


2014_0703_101847-IMG_1909.JPG

さすが梅雨。

降り方がハンパなっ

勘弁じでグで~号泣

てか

ホントは1日2回のココちゃんのお散歩が休めて

ごろごろしてばっかで幸せな

わ・た・し大笑い

で、 梅雨太りでまるまるしてきた不幸せな

わ・た・し号泣


そんなわけで 今日も庭ネタはありませんヽ(×Д×)ノ

お題は「簡単‼新聞の束ね方‼」ですびっくり

2014_0703_100551-IMG_1896.JPG

何年か前に

みのもんたさんの番組で・・・

女性でも強くガッチりと新聞を束ねる方法が紹介されてました

実際にやってみたら めっちゃキツく縛れるけれど

手順が思ったほど簡単ではなくて・・・

 テレビを見ながら あーでもないこーでもない

結構 時間がかかりました^^;


で、その束ね方をヒントに超簡単な束ね方を編出した‼

ポイントは2つだけ♪


先ずは新聞紙のまわりをビニル紐で1周


2014_0703_100800-IMG_1899.JPG


ポイント一つ目

更にもう1周させてビニル紐を二重に巻きます


※二重にすることで 縛ったあとの緩がほとんどありません


2014_0703_100910-IMG_1900.JPG

ポイント2は巻き終りを赤○の位置にすること

十文字に束ねようと思うとつい青○を終点にして縛りたくなりますが

十文字には束ねませんので

ここは赤○でお願い致しま~す


最後に新聞紙に乗るなり座るなり

馬乗りになるなりして^^自力で圧縮しながら

赤○の位置でギュウギュウ縛ります

一度縛るとゆるまないので 慌てず

体重を少しかけては縛り かけては縛りを繰り返すと


2014_0703_100950-IMG_1901.JPG


横一文字ですが ガッチガチに圧縮されました↓


2014_0703_100725-IMG_1898.JPG


これで十分なのですが 自治会のルールなので

このあと縦一文字プラスで十文字に束ねました


2014_0703_101833-IMG_1908.JPG

え?うちは新聞とってない?

最近は新聞をとるご家庭も減ったって聞くし・・・

全然 お役立にたてなかったかしらね(-.-)


続いては 先日コメントいただいたペペロンチーニの作り方

写真は1人分


2014_0703_104634-IMG_1928.JPG

なのですが・・・

ハムはダメ ダメよ‼

ベーコンやウィンナーがなかったから入れてみたけど

ほとんど お役に立っていない気がした^^;


ポイント1

着火前の冷たいオリーブオイル(大匙1強)

ニンニク タカノツメ投入‼

2014_0703_104950-IMG_1929.JPG

着火‼

中火以下で決してニンニクを焦がさないように

鍋を傾けてニンイクを揚げる感じ


2014_0703_105218-IMG_1932.JPG

※主人は焦げたニンニク入りペペロンチーニを食べて

半年近くパスタが食べられませんでした^^;


お好みの色になったらニンニクとタカノツメは取り出します


2014_0703_105406-IMG_1934.JPG

ここでハム(なにもなくてもいいが、ベーコンかウィンナー

私はイカゲソが好きです)を炒めます

あればパセリ 私はドライのパセリを入れてました

2014_0703_105442-IMG_1936.JPG

ポイント2

写真がないですが味付けはパスタの茹で汁のみなので

いつもより若干塩っぱめで茹でます

ポイント3

ハムが邪魔してわかり辛いですが

フライパンを傾けて隅に溜まったオリーブオイルに

大匙5~の茹で汁を混ぜあわせます(赤○)

最初は透明な油(青○)が混ぜ合わせることによって

白く濁ってきます

これが乳化と言ってペペロンチーニの味の決め手になります

2014_0703_105529-IMG_1937.JPG


作ってみたけど

ただの油と塩の味しかしない~っと思う方は

乳化の失敗でしょう^^;


乳化できていないペペロンチーニは油っぽくて

食べると口のまわりがべとべと

一度に大量に調理するバイキングのパスタなんかで

感じたことないですか?


乳化させると

見た目もベトベトではなく つるっもちっとして見えます

2014_0703_105940-IMG_1943.JPG

とっても簡単なので

是非ハムをウィンナー2本にかえて^^;

作ってみて下さいネ

家庭料理とわりきれば白ワインなどなくても全然ok


2014_0703_105913-IMG_1939.JPG

かわりに愛情い~~っぱい 入れて下さいネ♪


↓下のランキングバナーをワンクリックで

rahoっちに10ポイントが入る仕組みになっています

応援してあげようかな~っと思ったら

ワンクリックお願い致しま~す


人気ブログランキングへぽっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月08日 06時59分28秒
[生活の知恵] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.