3983598 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2014年07月08日
XML
カテゴリ:生活の知恵

写真の奥に 植えたばかりの カンナが咲いてますね


2014_0707_085904-IMG_2285.JPG


雨の重みでお辞儀してますが・・・。


2014_0707_115609-IMG_2324.JPG


梅雨と、台風8号との影響で よく降りますね

雨が降る日ぐらい のんびりしたいのですが・・・


2014_0707_084646-IMG_2263.JPG


サシコの血が騒ぎだすんですね

嵐が来る前に

鉢の一つでもガレージに移動すればよいものを・・・

濡れネズミになって挿し芽に励んでいるんです大笑い


このコーナー↓ 先月 挿し芽した植物ばかり^^

イベリスが成功したのが凄く嬉しい♪

この お花 買うと ちょとお高いもんね^^

2014_0707_090010-IMG_2289.JPG


では早速 挿し芽を・・・

っと その前に

挿し芽用のハサミの切れ味が落ちてきたヨ^^:

2014_0707_084925-IMG_2271.JPG


挿し芽した植物の根は、やがて節から出てくるけど

根が出るまでは ハサミでカットした切り口から吸水するよ

なので 切れ味のよいハサミで

切り口をつぶさないようにカットして下さいネ


~~切れ味の悪くなったハサミの再生~~

アルミホイルを4枚分の厚さになるように折りたたんで

ゆっくりとハサミで切れこみを入れてくだけ



2014_0707_084941-IMG_2272.JPG


たった これだけのことですが 切れ味抜群になるので

お子さんが工作や学校で使うハサミでは決して真似しないで下さいね‼


切れ味抜群になったハサミで昨日は こちら

メラ(赤葉センニチコウ半耐寒性多年草)の挿し芽


2014_0707_085706-IMG_2277.JPG


カラーリーフとして去年お迎えして

室内で冬越しさせました

※挿し芽 バードバスで15分前後水上げ中


2014_0707_085800-IMG_2280.JPG


このメラ 

センニチコウと言っても

とっても小さい 咲いてるかどうか気が付かないほどの

白い花^^;


でも葉の方は

秋口になると深い赤紫を帯びた

 なんとも言えない美しさ♪


昨年メラで作った秋色の寄せ植えの写真がありました

パープルファウンテングラス

メラ

センニチコウ 

コリウス

赤紫の同系色でまとめた一鉢です


2013_1022_162122-IMG_2603.JPG


寄せ植え全体の写真をさがしていたら

こんな写真が

こちら昨年の10月7日の写真

2013_1006_154211-IMG_1490.JPG

右下がメラの寄せ植え



こちらが9カ月後の同じ場所


2014_0707_092837-IMG_2302.JPG


以前はとてもスッキリした庭だったのですね。。。


2014_0707_093022-IMG_2311.JPG


こちらも昨年10月


テラス・・・スッキリしてる~

2013_1006_154342-IMG_1492.JPG


で、現在のテラス


2014_0707_093010-IMG_2310.JPG


緑が随分と増えましたね


2014_0707_092922-IMG_2307.JPG


あれ?メラの挿し芽の話はどうなった大笑い

昔のお庭の写真に見入ってしまって

なんだか話が あっちゃこっちゃに飛んだ今日のブログでしたね^^;


最後もまたテラスの写真


2014_0707_085821-IMG_2282.JPG

テーブルの上の水をはったコンテナ

昨日まで 切り戻した宿根カスミソウが挿してあったんですよ

それが消えた

探したけど庭のどこにも飛ばされていない・・・

最近 つがいの鳥が毎日来てる

春と夏の二度繁殖行動をとる鳥もいるらしいので

巣作り用に持って帰ったのかな


2014_0707_115729-IMG_2326.JPG


緑が増えたせいか 最近 鳥がやってくるようになりました

鳥はお家に幸せを運んでくると言われています

ホントだといいな(*^_^*)

2014_0707_115840-IMG_2329.JPG


最後は晩御飯♪

2014_0707_192204-IMG_2351.JPG


みなさまからの心温まるコメントと応援に感謝いたします(*^_^*)


↓下のランキングバナーをワンクリックで

rahoっちに10ポイントが入る仕組みになっています

応援してあげようかな~っと思ったら

ワンクリックお願い致しま~す


人気ブログランキングへぽっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月08日 07時00分53秒
[生活の知恵] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.