3983687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村
2014年09月12日
XML
カテゴリ:寄せ植え

プレゼント締め切りいたしました

たくさんのご応募ありがとうございました


みなさま こんにちは^^

たまには のんびり過ごそっかな~っと

ソファーにゴロり~ん

音符

その視線の先には

可愛いココちゃんと

美しいセージさんたち 

至福の時ですな~手書きハート

(メドーセージと奥はアメジストセージ)


2012_0101_132346-IMGP2489.JPG


見とれていたら

セージさんたちにカモン カモ~ンっと手招きされて^^;

気が付けば今日も、

お庭あそびです


タイトルの

小さなお花の小さな寄せ植え

こんな風に作ってみたよ

(*^_^*)


2014_0912_114555-IMG_7944.JPG


作り方は いたって簡単

お庭に咲いてるお花を何種類かつんできたら

10分ぐらい たらいの中で水あげします

※切り口を斜めにカットすると

吸水面が広くなるね


2012_0101_161146-IMGP2492.JPG


今回 わたしが使った お花はこちら


2014_0912_115308-IMG_7945.JPG


いつもの寄せ植えとちょっと違うのは

土の表面を軽くぽんぽんと叩いたら

ハスロの付いたジョーローで土をまんべんなく湿らせてね

※せっかく作った寄せ植えの挿し芽が傾かないためです


2012_0101_161426-IMGP2494.JPG


切り口をつぶさないように必ず穴をあけてから挿して下さいネ


一番背の高い主体になる花の位置を決めたら

あとは本能の赴くままに挿しまくりましょう

大笑い


2012_0101_161616-IMGP2496.JPG


あっと言うまに完成です\(^o^)/


2014_0912_114424-IMG_7941.JPG


一般的に挿し芽は

挿し芽に負担がかからないように花を摘んでしまいますが

今回の寄せ植えの目的は

・作ったその日から楽しめる

・秋から冬までの短期間だけ楽しむ


そのために

花を摘まない挿し芽に挑戦してみました♪


ポイントは

水切れに強い小花を選ぶこと

根付くまでの7日前後は絶対に水切れさせないこと


水やりは朝・昼・夜の3回

お仕事などで日中お留守のかたは

鉢底吸水をおすすめします


2014_0912_114234-IMG_7937.JPG


四日前に作った、

ハロウィン用のお花付き挿し芽の寄せ植えです

黄色い小花はジニアです

お昼の水やりを忘れて

2回ほど萎れて瀕死状態に陥りましたが

いまでは ご覧の通り花も茎もピンっと元気に立っていますヨ


2014_0912_081608-IMG_7932.JPG


でも中にはダラ~んと萎れて

元気のない挿し芽もありますよ

その場合はお花を摘んで様子をみてあげて下さいネ


2014_0912_114156-IMG_7936.JPG


置き場所ですが

根付くまでの 7日前後は明るい日陰で休ませてあげてネ~


それでは昨日の晩御飯です

久々につくった具だくさんの卯の花

最近キムチと塩もみ野菜を和えるのにハマってます

昨日は白ゴーヤとセロリ

義母さんの北海道のお土産のホタテ 


2014_0911_181525-IMG_7909.JPG


メインは、ポン酢で作るサッパリ照り豚


2014_0911_185044-IMG_7927.JPG


とっても簡単で美味しかったので

是非 作ってみてネ



2014_0911_182239-IMG_7910.JPG


2人前タレの分量

・ポン酢 大さじ1

・水 大さじ1

・みりん 大さじ半分

・焼き肉のタレ大さじ1.5


2014_0911_185107-IMG_7919.JPG


以上が昨日の晩御飯でした^^


最後に断捨離プレゼントNO.3

スワロフスキーセットを ご希望のみなさん

なくなったとばかり思っていた

ピアスパーツの本体 見つけました!!

ウサギさんの中に隠れてました^^;

※ピンクの箱・ウサグはつきません


2014_0912_071939-IMG_7925.JPG


こちらもお付けしますね♪


さてと、今夜の夕飯は何にしよっかな・・・。

食事


※昨日は二度 更新しています

お時間があれば そちらもご覧になって下さいネ


みなさまのメッセージと応援に支えられて

毎日 楽しく更新しています♪

いつも ありがとうございます

\(^o^)/



人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月13日 12時04分25秒
[寄せ植え] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.