688681 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Serene state of mind

Serene state of mind

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

HNが思いつかん..

HNが思いつかん..

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

ニューストピックス

2022年07月18日
XML
カテゴリ:日記代用バトン
<設定・条件>
◎そろそろ髪を切りたい!
◎あした髪切りにいきます!
◎こんな風な髪型にしたい!

ってひとがするバトン。

▽では、はじめにお名前を。

楽天名:「HNが思いつかん」

▽いまの髪型はどんな感じですか?
ロングヘアの部類

▽カラーは?
地毛のまま

▽髪がのびるのって早いほうですか?
そうかも。前髪を切っても3週間ほどでうっとおしくなるし、2020年6月にヘアドネーションをして、同年晩夏に一度、伸びた分だけカットしてまだ2年弱なのに、もう2回目を検討できる位になっている。
―ただ、実際にヘアドネーションができるかどうかは美容院で測ってもらって判断することになる。自分で測るのは難しいし、今測ってみたらまだまだかもしれないし…
なお、ヘアドネーションには最低31cm必要で、今回も30cm台がせいぜいだと思う。

▽どんな質の髪の毛?(細くてくせ毛など)
10代~20歳前後は剛毛だったが、だんだん柔らかくなってきている。

▽どんな風な髪型にしたいですか?
いわゆるショートボブだが、前回のヘアドネーションでそうしたら、くせ毛故にヘンな広がり方をした。なので迷い中

▽たとえばどんなひとの?(友達、芸能人など)
年代不問・髪型が一様でない方も含め、見たことがある範囲なら…おそらく
川上未映子(作家)、ミズノマリ(paris match)、宇多田ヒカル中谷美紀 他

▽挑戦してみたい髪型ありますか?
ヘアアレンジの本で見た「小型バレッタ」を使ったやつで、やってみたいのがあったが、自分で試してきれいにまとまらなかった。ロングヘアの間に再度挑戦

▽挑戦してみたいカラーありますか?
何しろ"そんな歳でもないのに"という頃から既に白髪があったもんでね…
―てなことを美容院に行ったときにぼやいたら、白髪の生え始めは年齢に関係ないことが多いと言っとりましたが。
母は、白髪ケアのお世話になり始めて以来一貫して「染める」のではなくヘアマニキュアを使っており、ゆくゆくは自分もそうするかもしれない
―とか言いつつ、合成洗剤にアレルギーがあるようだし、高校時代に脱毛症になったことがあるので、カラーリングに手を出す気にはなれない(→後述に続く)
一応自分の名誉のために申しますと、脱毛症の原因は、夏休み中にこっそりカラーリングに手を出したからとかいうもんでは断じてございません。
苦登校のストレスでもないんですがね…

▽お疲れ様でした!髪を切りたそうなひとにまわしてください★

↑ ―と、いう具合なもんで、高校生以下の未成年者の方々にカラーリングや化粧をお勧めしないとしたら、理由は風紀云々でも、ファッションにうつつを抜かさず勉強しろというのでもなく
成長途上の肌によろしくないから」でよろしゅうございましょうか(日焼け止めなどスキンケアはむしろ必要…男性もね)
学校時代当時、1つには教師の娘故に・また学校は勉強する場と割り切っていたからこそ無用な衝突を避けるため「いい子」を貫きつつも、染髪禁止というなら先生も白髪染めはやめたら?とか、ちょろっと思ったのをここで持ち出すのはお子しゃま目線でしょうが 
―その点で、生まれつき黒髪でない生徒に髪の黒染を強要した学校当局が、いかに有害で理不尽で自己矛盾しているかが明白なのは、今更こんな所で述べるまでもあるまい

羽根のような雲ぽっかり2021.jpg


回答中敬称略

<バトン持ち帰り>
------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=36995
------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月29日 17時14分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記代用バトン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.