688776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Serene state of mind

Serene state of mind

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

HNが思いつかん..

HNが思いつかん..

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

ニューストピックス

2023年12月03日
XML
カテゴリ:日記代用バトン
☆普段は料理されますか?
はい

☆得意料理は何ですか?
ハンバーグ、麻婆豆腐

☆隠し味とか入れたり?
物による。たとえば炒め物や煮物に、スパイスを食材に応じて減塩も兼ねて使うなど

☆業務用スーパー行ったことありますか? 
はい

☆お菓子は作ります? 
子供の頃は母や妹とよく作っていたが、なぜか私は妹と違い、お菓子作りにはあまり興味がなかった

☆パンとか作ったりします? 
高校時代、パン焼き機が流行ったらしく、自宅にもあったが…故障したか何かで処分して以来作らなくなった

☆自分の家で伝わってるレシピってありますか?
正月料理の一部くらいか

☆調味料とかの量ってきっちり計ってますか? 
入れすぎ防止のため、少なくともボトルから直接ドボドボと入れることはいたしません

☆皮むきは基本包丁ですか?ピーラーですか? 
食材による。ニンジンやサツマイモなど「1本丸ごと使うことが多く、縦にまっすぐ剥く堅い食材」ならピーラー
大根をカットしてかつらむきして使う時・ジャガイモやリンゴなど「曲面やデコボコが多い」なら包丁

☆たまには包丁を研いだりしてますか? 
はい

☆玉ねぎ切るのは大丈夫なほう? 
はい(冷蔵庫で冷やすとよい)

☆揚げ物とかよくしますか? 
いいえ

☆洗い物はしてますか? 
食事を作らなかった・用意しなかった方が皿洗い、というルールが夫婦間でいつの間にかできた

☆最近ためしたレシピは?
ピーマンの肉詰め(メジャーなおかずですが)

挽肉の蓮根挟み焼き(本当は「挟み揚げ」だが、カロリーを抑えるため+私が揚げ物作りを覚えなかったため、フライパンで焼いた)
…あ、両方ともお弁当のおかず向きですなぁ

☆本とか見ながら調理しますか? 
はい

☆お勧めのレシピ本やHPがあったら教えてください
愛用している本はあるが、大学に入って下宿する時の引っ越し祝いだったので、今も売っているかどうかは分からない



*レパートリーの数は? 
「何も見ずにそらで作れる料理」となると両手で数える程かも

*最後に作った料理は? 
鮭と野菜の大根おろし煮、チキン照り焼き丼

(*材料はレシピどおりではなく、手に入らなかった野菜を他の材料に置き換えています)

*最後に買った食材は?
鶏むね肉、鰈、豆腐、他

*思い出に残る自作料理は? 
多分、結婚後初めて夫と一緒にテーブルを囲んだ時の、豚肉と野菜の味噌炒め。
夫はクリスチャンで教義に則って同居は挙式・入籍後だったため、引越の日程の都合で数日間通い婚状態で、
その日は冷蔵庫に調味料の他に茄子しかなく、近辺のスーパーで食材を少し買い足して何ができるか…と考えたらこうなった

―で、時は流れておかげさまで今年、木婚式を迎えました。

*好きな店3つ。 
カレーうどん専門店、グルメお好み焼き店、インドネシア料理店

*バトンまわす人

飯テロだ~ですって? ―あ、どうぞおかまいなく

(1)

秋咲き蒲公英2023.JPG


さて666666アクセス目のぞろ目を踏むのはどなた ―だったでしょう!?
…2020年秋以降、ブログはほぼきっちり週刊ペースです。
ブログを更新した日にアクセスが跳ね上がることはあっても他の日はアクセスが鈍いのが常ですが、
ここ2週間で2度、ブログを更新していないのにアクセス数が4桁という奇妙な現象があり、
その時点での直近の数本のブログでも話題のネタに触れていることは特段ないはずなのだが、と首をかしげました。

<バトン持ち帰り>
☆… http://blog.fc2.com/baton/1318/
*… http://plaza.rakuten.co.jp/batoncenter/diary/200702110006/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月07日 09時42分13秒
コメント(3) | コメントを書く
[日記代用バトン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.