1233468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おひとり様のおいしい生活

おひとり様のおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirorin0413

hirorin0413

カレンダー

お気に入りブログ

炒飯 New! あんこ1961さん

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

美味しいごはんが食… k1ey1m1ur1さん
北海道を食べよう! ごっくんべあーさん
れみママブログ~料… れみママ4324さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:米粉deコッペパン(04/29) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
すぎま@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) 角煮の脂がしみ込んだアスパラも美味しそ…
misya@ Re:炊飯器de豚の角煮(12/04) ひろりんちゃん~こんにちは♪ 寒中お見舞…
2014.07.06
XML
カテゴリ:おうちごはん





台風が来るようなので。





P7060015.jpg





冷凍してあった
キーマカレー
レンジで蒸して潰したじゃがいもを混ぜて
コロッケにしてみた。

台風が近づくとコロッケ作りたくなるってのもあるけど
丸ごと茹でるか蒸すかしたじゃがいもは
氷水につけるとツルリと皮が剥けるらしい
ってのを試してみたくてね。

蒸しあがったら即氷水へじゃぼん。
P7060005.jpg

するってーと
皮がしわしわしてくるんで
素手でかんたんにこの通り。
P7060006.jpg

おお!
ちょっと感動。
皮ごと火を通した方が旨味が逃げないし水っぽくならない
ってわかっちゃいたけど熱々を剥くのがイヤだったんだよねー

これなら
表面は冷めるから火傷の心配もないし
何よりあっ!という間に終わっちゃう。
これは素晴らしい!




P7060012.jpg




そんなこんなで
作ったコロッケはバンズで挟んでいただいた。
このバンズも自作なのだ ドヤッ

P7060007.jpg

具を挟むんで
いつもよりしっかりした生地がいいなー
と下記のレシピで焼いてみたよ。


【本日のバンズメモ】

・製パン用米粉(グルテン20パー) 300g
・白神こだま酵母ドライ 5g
・酵母を溶かす用温水(35℃) 50cc
・スキムミルク 10g
・砂糖 14g
・塩 6g
・無縁バター 20g
・水+豆乳 200cc

※豆乳や牛乳使うとふんわりはしないけどしっかりとした生地に仕上がるので
バンズやサンドイッチ用のパンには向くと思うのです。
小麦粉のパンだと違うのかなぁ?


いつもは200gで作るんだけど
生地は冷凍保存が利くってのがわかったんで
今回は多めに捏ねて半分冷凍。

残りを4分割してゴマつけて
室温(25℃)で発酵のち焼成200℃で15分。
なかなかよい感じに焼けた ルン♪



…て思ってたんだけどさ
卵も塗らずに押し付けただけのゴマは
食べる時には見事に一粒残らず剥がれましたとさ。

バンズもコロッケもおいしかったのにぃ~
しくしく。





P7060008.jpg

詰めが甘いのは静岡県民気質なのさ チェッ
ヾ(。・ω・)ノ マタネー

 


ランキングに参加しております。
こんなブログですが
よろしければポチッと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
揚げたてサイコーグッド



好きなものをいろいろはさんで楽しんじゃおう!※値下げしました♪※ハンバーガー用冷凍バンズ(約60g×5個入)【ハンバーガー】【バーベキュー】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.06 19:00:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.