675204 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.02.27
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 26日(土)、鳥取県の(伯耆)大山(弥山標高1709m)に登って来ました。
 以前から「冬の大山に登ってみたい」と思っていましたが、天気予報で一日中好天で風も弱い、
と出、道路状態も冬用タイヤ等規制も無くなったことから、この好機を逃すまじ、と出掛けました。
 ただ、こうした状況は皆が知っていることで、駐車場には登山以外のスキー客の車の行列が
出来ており、駐車するまでにしばらく時間が掛かってしまいました。ですが、スタートが遅れ気味
になったことが、却って朝には頂上付近にかかっていたガスが晴れ、昼頃から午後には風もほぼ
無風になる、というこの上ない良い気象条件に恵まれることとなりました。

 大山は日本海に面した独立峰ですから、晴れれば広大な風景を見渡せます。この山行では色々
写真を撮ったので、2回に分け、今回は冬らしい風景を紹介したいと思います。

 本格冬山の経験が豊富ではないワタクシが採ったルートは、夏山登山道のピストン。行者登山道
は深い雪のラッセルが予想されるので、行きません。

 今年は日本海側の積雪が多いことはご承知のとおりですが、舗装道の横手道脇に雪の壁が出来て
おり、どこから登山道に入るのか一瞬戸惑いました。
 さて、登山道に入っても積雪が豊富で、阿弥陀堂に続く参道も

道の両脇は積雪がうず高く、樹には多くの雪が着いています。時折枝からの落雪があるので、要
注意です。阿弥陀堂は廂の下に空間が残っているだけで、後はすっぽり雪に埋もれていました。

 さて、阿弥陀堂横を過ぎると、自然林の森に変わって行きます。まだ坂はなだらかで踏み固め
られているので、アイゼン等は要りません。

   美しき森の朝

 この辺りの階段道は完全に雪の下で、逆に歩幅が制約されないので、歩き易いです。
 坂は次第に傾斜がついてきて、

青空を背景に、霧氷が見られたりします。

 5合目付近で12本爪のアイゼンを装着しました。○合目の看板は雪に埋もれているので、
地形等から現在場所を特定するしかありません。ですからYAMAPなどのアプリは非常に便利
です。大きな木が無くなった6合目の避難小屋はすっぽり雪に埋もれて、屋根さえも特定でき
ません。

 元谷を見ながら登っていると、別山が近付いてきて、黒い点々があるなと気付き、良く見ると

別山沢を直登しているパーティーでした。他にも他の北壁直登している人たちや、バック
カントリースキー・スノボの人達も見かけました。


   風紋雪庇(後ろは三鈷峰、野田ヶ山)

 8合目の肩から先は、なだらかとなります。山頂前の避難小屋(実質2階建)は、

雪を掘って入口が確保されています。南西の風が吹いていたので、屋根の北側で風を避けて休憩
しました。


   風紋と西麓


   小ぶりなスノーモンスター

 大山の冬らしい風景でした。ダイナミックな風景は次回で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.27 19:59:12
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.