675263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.04
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 前日は雨が降りましたが、トレッキング当日はきれいに晴れ上がりました。
 三本杭山頂は木が生えていないので、眺望が良く気分も上がります。

   山頂付近から東の眺め
 この他、西の宇和海も見られました。

 山頂で昼食休憩を取っていると、頭上にハロや

   環水平アーク
という珍しい気象現象が現れました。ラッキー。

 休憩後は、三本杭のタワから西に下り、ブナ林、熊のコル(周辺地帯には、鹿のコル、猪の
コル、猿のコルもある。)を経て谷沿いを下り、目的のもう一つ、滑床渓谷に向かいます。
 二の俣沿いに下っていると、沢を遡上してきたグループを見かけ、なおも下ると、滑床渓谷
本流との合流点である

   奥千畳
に出ます。沢が合流しても、岩盤の上を水が滑るように流れて行き、だだっ広い場所となって
います。
 ここから右岸を下って行くのですが、流れ込む支流は皆

   ナメ
となっており、横切って渡渉するので、スリップし易く、足の置き方・置き場所に注意が必要です。
前日雨が降ったので、この日は水量が多く、特に要注意でした。
 左岸側も皆滑滝となって流れ込んでいます。



 渓谷を緩やかに下って行くと、橋を渡り、続いて日本の滝百選の一つ

   雪輪の滝
見事なまでに大きな滑滝です。
 ここから下流は遊歩道が設えてあるので、観光客でも来れます。


   河鹿滝


   三筋滝

 この付近では、キャニオリングを楽しむ子供たちのグループも見かけました。
 しかし、これだけナメや滑滝が続く地形は関西では見たことが無く、この地形の成り立ちを
知りたくなったのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.04 16:50:05
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

血染めの鉄鎚(ハン… New! 楊ぱちさん

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.