675213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.23
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 前日(17日)、仙丈ヶ岳から小仙丈ヶ岳を経て尾根を下り

   ガスから浮かび上がる甲斐駒ヶ岳
を見ながら、次はあの頂だ!と思いながら、北沢峠、長衛小屋前を通って少し登り返し、仙水小屋
に泊まりました。昼頃にしっかり降りましたが、夕方には雨が上がって小屋前から小仙丈ヶ岳が
見えました。

 翌朝早めの朝食を摂って、甲斐駒ヶ岳(東駒ヶ岳、木曾駒ケ岳を西駒ヶ岳とも呼ぶので、この
別名があり、伊那谷から見るとそう言う配置になります。)を目指し出発します。
 岩ゴロゴロのゴーロ帯と森の境の道を緩やかに登り、仙水峠に到着です。

   仙水峠から朝の(左から)金峰山、大菩薩嶺

 この先、駒津峰への急坂を登りましたが、ガッスガス。いや、山頂ではきっと晴れる、と言い
聞かせて進みます。
 六方石という巨岩前を通り、直登ルートを左に見遣り、山頂南側の砂礫の巻き道を行きます。
 摩利支天への分岐を右に見遣ると、ガスが晴れて来ました。
 少し登って、ガイドさんがとっておきの場所を紹介してくれました。

   黒戸尾根8合目御来迎場の二本剣

 山頂はあと僅か、黒戸尾根と合流し、いよいよ山頂です。
 遠望は無理でしたが、周囲の眺めで楽しみます。


   鳳凰山と富士山


   赤岳と足下に頂上ビーチの日向山


   摩利支天と富士山(鳳凰山は雲の中に)

 富士山でトリック写真も撮りましたが、それは非公開です。


   鋸岳

 黒戸尾根側の駒ヶ岳神社本社に立ち寄り、下山開始です。
 駒津峰付近まで戻ると、山頂が

すっきりと望めました。白い花崗岩のピラミッドが良く分かります。
 この後、双児山経由で北沢峠に降りました。

 久々の高山を楽しく歩き、下山後に温泉に浸かって満足して帰宅しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.19 13:27:34
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.