675227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.09.04
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 五竜・唐松縦走の2日目、五竜山荘で快晴の空のもと、気持ち良い目覚めの朝を迎えました。
 部屋の窓から、五竜岳を眺めると、朝日を浴びて、みるみる赤く染まり、


見事なモルゲンロートになりました。本日の縦走が、とても素晴らしいものになると期待させて
くれます。
 メンバーが揃って朝食を摂り、必要最低限の荷物、装備で五竜岳に登頂するため、サブザック
にパッキングし、残りは大きいザックに詰めて、小屋前に集合です。

 長野県内は、雲海の底に沈んでおり、

ただ県境の高山だけが浮かび上がっています。八ヶ岳、富士山、南アルプス。
ん?!わかりにくい?では、望遠レンズでお見せしましょう。

   南アルプス(左から鳳凰山、三角錐の甲斐駒、尖った北岳、間ノ岳、西農鳥、塩見、荒川、
  赤石、聖、但し仙丈ヶ岳は北岳に重なっている。)


   八ヶ岳(左から蓼科、硫黄、赤岳、阿弥陀、権現)と遠く薄めの富士山

 さて、東(左)側の尾根沿いに上り、トラバースしながら、山頂東側の大岩を避けて

そのすぐ右を登り、山頂の広場に達したら、西に僅かに移動して、登頂です。

 山頂部に達すると、西側正面に、

   剱岳・立山
が。

 左(南)側に目を向けると、

   双耳峰の鹿島槍ヶ岳
 そして南峰の右肩から槍・穂がひょっこり。

 ツルタテ(剱岳・立山)の南には、

   北薬師と薬師岳、その間の金作谷カール

 南西側には、

   遠くに赤牛、水晶(黒)、鷲羽、手前に赤沢、針ノ木、烏帽子

 そしてクローズアップで

   剱岳


 鹿島槍ヶ岳をクローズアップすると、手前に八峰キレットとキレット小屋の屋根
が確認できますね。

 五竜岳から下山しつつ、この後向かう北側の

   唐松岳と天狗ノ大下り、白馬鑓、白馬、清水、小蓮華
を見て、俄然鼻息が荒くなったのでした。

 申し分無い眺望に、大満足でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.04 22:33:03
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.