675209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.05
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 焼石岳の話の続きです。前半は森と沢と沼の間を行きましたが、後半は草原と紅葉と眺望に
なります。(良い風景に、沢山の写真を撮ってしまいました。ご容赦を。)
 登った9月25日は天気が良く、時々風にガスが流れて来るくらいで、山頂ではじりじりと
暑さを感じる程でした。

 姥石平が近くなると、

 赤みを帯びた紅葉になってきます。



 草原も

綺麗な草紅葉。

 姥石平まで来ると、

焼石岳の山頂がはっきり望めます。

 姥石平から山頂に登り始めると、

   チングルマの紅葉と泉水沼、奥に東焼石岳
 振り返ると、

   草紅葉の奥に横岳

 山頂への坂を半分登ると、左側に

   西焼石岳と西の谷


 横岳の斜面から栗駒山が覗き、
美しい草地の西の谷へ落ち込みます。
 そして前方には、西焼石岳の向こう、雲海から

鳥海山が頭を覗かせています。

 山頂に立って北を見ると

   南本内岳の奥に岩手山

 山の北面が良さそうなので、一旦北に下り、山頂東をぐるりと回ります。


   焼石岳北面の紅葉と西焼石岳


   山頂北から東焼石岳


   高層湿原と池塘

 焼石岳と東焼石岳との鞍部で、


 東焼石岳への分岐を過ぎ、姥石平の合流近くで

草紅葉の向こうの山頂を振り返り、
素晴らしい山の紅葉の眺めに名残を惜しみつつ、下山したのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.05 21:16:03
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.