675277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.03
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 東北遠征での一座目は、岩手県奥州市の焼石岳(標高1547m)です。日本二百名山に
列せられています。
 宿泊先の焼石クアパークひめかゆから車で10分足らずの国道沿いに、焼石岳中沼コース
入口の看板があり、ここから尿前(しとまえ)林道に入ります。未舗装で細くすれ違いもまま
なりません。レンタカーを傷付ける訳にはいかないので、ぐっと低速で慎重に長いデコボコな
林道を走り切りました。

 この山は、標高1200mくらいに、銀明水の水場と避難小屋があり、この少し上で、森を
抜け、草原の広がる景色に一変します。この山の写真の数が多くなるので、今回は樹林帯の風景
とおまけ?の2枚をご紹介します。

 駐車場にトイレと登山届提出箱があり、支度をして出発です。
 沢沿いの道に、

強い朝日が差し込んで、気分を高めてくれます。

 坂を一登りで、

   中沼
のほとりに出ます。横岳の尾根が南に落ち込んでいます。
 沼の南岸を少し進むと、

横岳山頂が望めます。

 更に少し登って行くと、

   上沼
です。

 ここも静かでいい雰囲気です。(恵美子とちゃうぞ。笑)

 さて、更に登って行くと、つぶ沼コースと合流し、銀明水で小休憩した後、また登り始めると、

小滝があり、草の斜面が広がります。
 ここは初夏でも雪が残る所で、残雪時には通行注意だそうです。
 ここから広々とした草地に所々灌木が生える植生に変わります。

 もう少し登ったところで、ちょろちょろ動き回る生き物を見つけました。
 止まった瞬間に、目を凝らすと

   オコジョ


でした。
 日本アルプスの高地の岩場にしか住まないと思っていたので、意外でした。
 それにしても可愛いです。

 上半分の景色の話は、次回で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.03 22:36:57
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

血染めの鉄鎚(ハン… New! 楊ぱちさん

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.