675135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.19
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 15・16日の土日、長野県諏訪市・下諏訪町にまたがって広がる日本百名山の霧ヶ峰
(標高1925m、車山山頂)を歩いてきました。
 ネットニュースで霧ヶ峰の中にある八島ヶ原湿原の草紅葉が見頃と出たので、天気予報
を確認し、宿泊先を予約して出掛けたのです。金曜の夜中にマイカーで大阪を出発し、休憩
しながら、朝、八島ヶ原湿原の駐車場に到着して、朝食と準備をして歩き始めました。

 ビーナスラインをくぐり抜けて、数段の階段を上がると、

ドーン!と八島ヶ原湿原が広がります。
 できるだけ一周歩けるよう、まず時計回りに歩き出します。大半は木道になっています。
 湿原の縁のススキの穂が朝の光を浴びて

キラキラ✨輝いています。


   ススキ、湿原と白樺


   池に映る空


   草紅葉の湿原


   湿原の池と岩

 八島ヶ原湿原を3分の2回って、霧ヶ峰の周回路を歩きました。標高差は300m余しかない
ので、周回してもきついことはなく、ハイキング程度です。
 車山に西から登って東に降り、山頂の北側に回り込むと、小振りな

   車山湿原
で、車山の北斜面には

   笹原の中の紅葉
が見られます。


   薄が原と紅葉


   ススキと黄葉

 八島ヶ原湿原の西側では、

   湿原と紅葉の林


   八島ヶ原湿原の紅葉

と湿原の草紅葉、紅葉・黄葉、ススキが広がる風景を目いっぱい楽しんだのでした。
(次回に続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.19 21:59:23
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.