675274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.21
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 霧ヶ峰の後編です。前編では、八島ヶ原湿原を紹介しましたが、今回は眺望やその他の景色を
ご紹介します。

 宿泊したのは、若夫婦が運営している「ヒュッテみさやま」です。八島ヶ原湿原から水が流れ
出す小さな沢沿いにあります。八島ヶ原湿原をメインに考え、湿原の駐車場を利用し、比較的近い
所にあって、山の雑誌でも紹介されたことのあるここに決めました。
 全国旅行支援の「信州割」が使え、お得に宿泊できました。


   ススキ原のヒュッテみさやま


   薪とヒュッテみさやま

 ここは昼は屋外の(屋根付きテラス席もある)テーブル・ベンチで喫茶営業していて、コーヒー
は、オリジナル性のあるものでとても美味しかったです。夕食も特に豪華ではないものの、優しく
て良い味付けでした。部屋や設備は、全個室の山小屋といった感じです。

 周囲には木立があり、




紅葉・黄葉が心和ませてくれます。

沢渡(さわたり)へ向かう砂利道では、

ススキの向こうに車山が望め、
少し車山方向へ進むと

   クヌギ森の黄葉
が賑やかです。
 細い車道が入って来る沢渡に、ヒュッテジャヴェルの喫茶メニュー看板が出ていましたが、
何だか美味しそうでとても気になりました。次回はここの喫茶に入ってみたいです。

 先へ進むと、緩い上りとなり、見通しが効く様になります。北アルプスの一部や

   美ヶ原
が望めました。

 車山の肩は駐車場が近く、観光客も多く来ます。コロボックルヒュッテも大賑わいで、
もう少し遅く着いていたら、屋外テラスでの喫茶休憩はできないところでした。

 休憩後、車山に登ります。雲の切れ間に

   槍ヶ岳と大キレット
が望めましたが、近くの八ヶ岳は、上半分が雲に隠れてしまい、残念。
 車山山頂テラスから下を覗くと、

砂面に紅葉が見られました。

 蝶々深山を経由して北上すると

   秋の草原を行く
と言った感じで、心象的でもあり、感じ入ります。

 物見岩から北西を見下ろすと、

   八島ヶ原湿原と奥霧小屋の森
が紅葉に彩られ、素敵な風景に小躍りします。


   ススキ原と落葉松


   秋の青空

 そして以下の眺望は、初日の八島ヶ原駐車場手前で見たものです。

   雲海と中央アルプス


   雲海に浮かぶ御嶽山

 秋の清々しい青空の下、風景を大いに楽しみながら、気持ちの良いハイキングでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.21 22:02:06
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

血染めの鉄鎚(ハン… New! 楊ぱちさん

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.