675253 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.01
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 10月29日(土)、福井県勝山市の取立山(標高1307m)に登って来ました。
 これくらいの標高の山が、紅葉が見頃かなとYAMAPの登山レポを見てみると、良さそう
なので決めました。ただ、これまで積雪期・残雪期は危険という大滝コースを含む周回コース
を歩くことにしました。

 早朝は霧が発生していましたが、やがて晴れそうなので駐車場から尾根を登って山頂に
向かい、その後大滝を経て下山することにします。
 ジグザグ道が終わると、

   落ち葉の道
となり、


   いろとりどり
の落ち葉が散り敷き、雰囲気たっぷりのイイ感じです。


   紅葉の向こうの勝山の平野


   山頂から直下の取立平を見下ろす


   (取立山東の)原高山斜面


   取立平の道


   取立平から山頂を見上げる


   取立山北斜面
 紅葉と白い幹のコントラストがイイ。

 避難小屋で小休憩した後、すぐ北のこつぶり山(標高1264m)に。

   こつぶり山から白山御前峰
 雲の切れ目からちらりと白山最高峰が見えました。しばらく粘って白山全体が見えないかなと
待ってみましたが、雲は切れず、諦めて下山することにしました。

 ここから大滝あたりまでの紅葉が余りにも素晴らしく、なかなか脚が進みませんでした。
 他のハイカーたちも、この紅葉を目の当たりにして、歓声を上げていました。
 この紅葉の写真は次回で。

 沢に下りてしばらく沢沿いに下ると、目当ての一つ

   大滝
です。落差約30mですが、姿も良くなかなかの名瀑ですね。
 また、周囲には黄葉もあって、

少し離れて見るのもオツな眺めです。

 路程5.8キロで、標高差や危険個所も少ないのですが、ついついじっくり紅葉などの
風景を楽しんでしまいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.01 23:16:46
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.