675275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.25
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんにちは、ほうとうです。
 21日(火・祝)、岐阜県郡上市の大日ヶ岳(標高1709m)にスノーシューで登って
きました。
 比較的暖冬だったのと、なんやかんやで今シーズンのスノーシューハイクができていなかった
ので、これがラストチャンスと意を決し、関西では既にできないのでこの山にやって来たのです。


  ひるがの高原SAから高鷲スノーパーク、ダイナランドスキー場


   振り返って鷲ヶ岳

 高鷲スノーパークのゴンドラに乗って、スキーゲレンデ上から山頂をピストンすると、約2.5
キロで軽めのスノーシューハイクが楽しめます。(同スキー場のHPから専用の登山届用紙も抽出
できます。)


   ゴンドラ上駅横から北東の三宝崩山

 ゴンドラ上駅からは、

   ブナの尾根
を登って行きます。
 前大日のピークを越え、鞍部稜線にできた雪庇を避け、曲がりくねった逞しい

   ダケカンバ
を見て、最後の登りにかかります。坂が緩くなると間もなく山頂です。

   山頂大日如来

 青空が現れて、素晴らしい眺望が楽しめないかと暫く待ってみましたが、空の感じは良くなり
そうにないので、諦めて下山します。


   山頂南東斜面(BCスキーの跡もあり)

 傾斜のある坂では、シリセードで滑り降りて楽しみながら、あっという間にスキー場ゴンドラに
戻りました。

余談
 帰宅途上、SA付近で

   白山連峰が姿を見せてくれました。
また、国道156号脇にある

   駒ヶ滝
は雪解けで水量が豊富となり、イイ感じになっていました。
 ここにも春は来ています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.25 09:00:17
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

血染めの鉄鎚(ハン… New! 楊ぱちさん

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.