675205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.05.25
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 21日(日)、福井県勝山市の取立山(標高1307m)に登って来ました。
 当初、別の山を考えていましたが、相方の希望で変更し、また勝山温泉センター水芭蕉の
テントサイトに前泊して、朝早くから登ることとしました。
 相方は、登山サイトに投稿された日記を見て、行きたくなったのでしょう。

 今年は雪解けが早く、既に残雪は無くなっていたので、大滝コースからこつぶり山、取立山と
周回することにしました。

   青もみじ

 前日、予報に反し霧雨となったため、

   サンカヨウ
の花が透明に透けています。ただ、ほとんど花は終わっており、数少ない貴重な花でした。


   新緑に包まれる取立大滝


   大滝
 いつ見ても良い滝です。

 天気が良くなり、秋には素晴らしい紅葉に包まれる
    こつぶり山頂から白山
がバッチリ望めました。

 南東側に下って、

   水芭蕉群生地
がある湿原を周回します。こちらの花も終わりかけでした。だだ、笹が湿地に入り込み始めている
ので、湿地の保全を考えないといけないですね。


   ミズバショウ

 取立山頂は多くのハイカーで賑わっていることが予想されたので、避難小屋でお茶休憩し、
それから取立山頂に登ることにしました。


   取立山頂から白山・別山
の眺望を楽しんで、下山します。どんどんハイカーが登って来ます。お手軽ながら楽しむものが
多いので人気の山ですね。


   輝く新緑
 ジグザグの山道を、新緑が覆うようにトンネルになっているので、気分良く下山できました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.25 22:19:57
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.