675207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.01
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 5月28日(日)、岐阜県飛騨市の天生(あもう)湿原・籾糠(もみぬか)山(標高1744
m)に行って来ました。
 天気が今一つかなあという感じだったので、花も楽しめるここにしたのです。ここには何度も
来ていますが、間違いない山と言えます。というのも、天生峠の登山口から少し歩いた所に、天生
湿原などの湿原が広がり、県立自然公園に指定され、一方通行で周回させるなど、整備が行き
届いています。その後に籾糠山に登ることとなります。
 素晴らしい景色が多いので、今回は天生湿原やミズバショウ群生地をご紹介します。


   天生湿原(中心部の匠屋敷で)


   天生湿原の水芭蕉

 水芭蕉の傍らには多く

   リュウキンカ
が鮮やかに咲いています。

 天生湿原のすぐ南、一段下がった所に、

   水芭蕉群生地
があります。

 もう少し広く見ると、

こんな感じ。

 周囲には

林が取り囲んで静けさを出しています。

 天生湿原から登山口に向かう前に振り返ると、

林の上に籾糠山が見え隠れしていました。

 ただ温暖化のせいか、湿原が乾燥しつつあって、植生が維持できるのかちょっと気になります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.01 20:55:36
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.