675167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.18
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんにちは、ほうとうです。
 16日(日)、鳥取県の大山の前衛峰である三鈷峰(さんこほう、標高1516m)に
登って来ました。本峰である大山より約200m標高が低いのですが、ロープが設置されて
いる場所や崩落箇所のすぐ脇を通ったりとか、注意が必要な場所の多い山です。
 ですから、前泊して登ることにし、大山寺参道でお手頃で登山に理解のある民宿を見つけ
て泊まりました。 
 前日は山麓リサーチです。


   鬼女台展望台から烏ヶ山(その後方の大山はガスに覆われて見えない。)

 大山周辺もキャンプ場が整備され、新たなものもオーブンしています。(大山夏山登山道入口
にある下山キャンプ場はリニューアル中で、今シーズンの営業はありません。)


   大神山神社の狛獅子

 大山も山岳宗教(仏教)が栄えた山で、堂宇跡が見られたり、今でも毎年6月初めの週末には
松明を使った開山祭が行われ、多くの人で賑わいます。

 また五合目くらいまでは、豊かな森が広がって、安らぎを与えてくれます。

   広葉樹林


   下宝珠越の朝の光


   深き森

 今回の山行の主目的は別なのですが、それは次回で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.18 04:29:09
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.