675243 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.22
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 16日(日)、大山三鈷峰山行の主目的は、その手前の鞍部にあるお花畑「ユートピア」の
風景を楽しむことでした。
 7月後半に入ると、色々な花が次々と咲き、「花の百名山」に数えられています。
 西日本では有名なお花畑で、この時期に来れば、さぞかし素晴らしい風景が楽しめるだろう
と期待して来たのです。

 大山寺参道の民宿で起床し、窓を開けて山の方を見上げてみると、非常に強い風が雲を押し
流しており、ガスも流れていましたが、天気予報は悪くなく、好天になるのが感じられたので、
登ることにしました。

 宝珠越が連続する(下、中、上)尾根は痩せていて、中宝珠越辺りから

   三鈷峰
の荒々しい西壁が望めるようになります。まだガスが流れています。

 上宝珠越付近からははっきり大山北壁が望め、広いU字谷をトラバースして鞍部に近づくと、

   お花畑と大山北壁
ピンク色のシモツケソウや薄紫のクガイソウが多く咲き、気分が高まります。

 ユートピアのお花畑に着きましたが、強風が吹くと危険度が増すので、まず三鈷峰に登ります。

   ギボウシと三鈷峰

 三鈷峰山頂からは、

   豪円山、日本海と弓ヶ浜

 振り向いて

   ユートピア避難小屋、烏ヶ山と蒜山三座
とぐるり360°景色を楽しんで、ユートピアに戻りました。


   お花畑とユートピア避難小屋


   クガイソウと大山北壁


   シモツケソウと大山北壁

 避難小屋の少し上部にある、見晴らしの良い象ヶ鼻まで登ってみました。(更に上は通行禁止)
 避難小屋の裏にはクガイソウの群落があり、

避難小屋と三鈷峰、日本海の景色が相まって、良い景色です。


   象ヶ鼻からユートピア避難小屋、三鈷峰、日本海

 この日は、多くのハイカーやツアー登山者が来ることが見込まれたので、長居はせず、下山
しました。
 中宝珠越付近で再び三鈷峰を見遣ると、今度は晴れ渡った空に

荒々しい西壁がくっきり望めました。

 三鈷峰や大山の荒々しい岸壁、色とりどりのお花畑というアルペンムード満載の景色を
満喫して帰路についたのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.24 22:03:50
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.