675163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.13
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 東北遠征の最終日、25日は大阪に帰る日なので、昼頃に行動終了となるよう、コース設定しま
した。場所は日本百名山の八幡平(標高1613m)ですが、茶臼岳~黒谷地湿原~八幡沼~頂上
~レストハウスと緩やかに登る軽いコースとしました。

 朝早くレストハウス駐車場(有料)に着くと、目の前に

   雲海に浮かぶ岩手山
がドーン。
 路線バスが来るまで、時間を潰します。


   見返峠から八幡平樹海ラインと鳥海山


   見返峠から(前日登った)森吉山

 路線バスに乗り、2つ先の停留所茶臼口へ下り、下車してすぐ後方の登山口に入ります。茶臼岳
へ登りが、この日の最大の傾斜です(標高差約100m)。


   ダケカンバの斜面

 茶臼山荘(避難小屋)で斜め後ろに、樹林の中を進むと、少しで露岩の茶臼岳山頂です。

   茶臼岳山頂から眼下の熊沼と裏岩手縦走路の畚岳(もっこだけ)

 茶臼山荘に戻り、北西に緩やかに下ると、

   黒谷地湿原


に出ます。草紅葉の大きな湿原を風が通り抜け、秋の風情たっぷりです。

 更に進んで

   源太森付近の木道
を経ると、

八幡沼が見えてきます。

 沼の畔、北岸の

   湿原を行く木道


   広大な湿原
を青空の下、気持ち良く歩きます。


 陵雲荘(避難小屋)を過ぎて、八幡沼を見下ろす展望台に乗ると、

   八幡沼南側の湿原
も良く見えます。
 少しの登りで八幡平頂上で、大きな木製展望台からは、

   八甲田方面
などが望めました。
 ここから駐車場へ下りながら戻るのですが、石畳がコンクリートで固められ、観光客でも上がって
来られます。
 途中、初夏のドラゴンアイで有名な

   鏡沼
の畔を通って、駐車場に戻り、東北遠征の山行を終えました。
 東北地方は、標高はさほど高くないですが、素敵な山が多くて良いですね。また来年も東北に
来たいと思ったのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.19 21:04:01
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.