675217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.11
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 東北遠征の話、2回目です。
 三ツ石山を下山し、レンタカーを走らせ、秋田県田沢湖高原に泊まりました。水沢温泉郷に
あるペンションですが、温泉がとても良く、アドベンチャーレーサーの田中陽希さんが一筆書き
登山の時に泊まった宿でもあります。経営しているご夫婦が、お客さんを楽しませてもてなそう
と努力されておりました。場所柄、秋田駒ヶ岳に登るのに良いのですが、そこは縦走したいので、
今回は登らず、二百名山で花の百名山でもある、森吉山(もりよしざん、標高1454m)に
翌24日、登ります。

 宿から一旦高原を下ると、田沢湖畔に出ます。湖畔を約半周して北上し、森吉山登山口に
向かいます。
 湖畔の途中に、鳥居があるのを見かけ、ちょっと立ち寄りました。

   御座石神社   

 田沢湖の水は、青く澄んでいて、魚も見えます。

 ここには、クニマスという日本固有の鱒が住んでいるそうです。


   光る湖面

 その後、国道105号線を北上していると、100キロマラソン大会に出くわし、気を付け
ながら追い越し、熊とマタギの里阿仁に入り、森吉山阿仁スキー場のゴンドラ乗り場に行き
ました。

 ゴンドラ山頂駅から少し上った所に展望の開ける場所があって、

   鳥海山


   秋田駒ヶ岳


   森吉山山頂
がスッキリ望めました。
 もう少し登ると、石森と呼ばれるピーク(標高1308m)で、北西側からの登山道と合流し、

池塘、森吉避難小屋と森吉神社、その先に一ノ腰のピークが望めました。

 石森から東へ山頂を目指すと、北に

   世界(自然)遺産の白神山地
が望め、広い稜線の中の道を、阿仁避難小屋を経て進むと

   草紅葉の湿原
を見るようになり、岩がゴロゴロした山頂に到着です。

 東には、

   岩手山と縦走路で繋がる八幡平
など360度の眺望で、西の男鹿半島と日本海もうっすらと望めました。

 山頂から北東側直下へ草紅葉の斜面を一下りすると、山人平という平原があり、ここにも

良い湿原がありました。

 山頂へ引き返し、往路を帰っていると、

より大きな草紅葉の湿原を見かけ、このなだらかな山であれば、スノーシューハイクも
良さそうだと感じながら下山したのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.15 05:08:17
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.