675171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.03
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 10月29日(日)、登ったのは奥飛騨温泉郷の一つ福地温泉の裏山である、福地山(標高
1672m)です。
 登山道が2004年開設され、天気が良いと目の前の北アルプス焼岳だけでなく、乗鞍、穂高・
槍連峰も望める、しかも難易度の低い山です。登山道は、ジグザグに付けられ、急傾斜はほとんど
ありません。
 また、登山口に福地温泉バス停があり、その向かいの日帰り温泉の隣に登山者用駐車場もあり、
アクセスも容易になっています。
 登山道は途中2か所枝分かれし、一つは谷川(谷側)コース、もう一つは尾根コースとなって
いますが、2つのコースはさほど離れている訳ではありません。しかし、谷側は広葉樹が多く、尾根
側は展望が良いとのことで、この日は昼頃の天気が良さそうだったので、上りは谷川コース、下り
は尾根コースとしました。


   赤と黄


   カラマツ


   色々


   (谷川コースの)四阿(東屋)





   紅葉の道


   無然平付近の紅葉


   福地壁

 この日は登山者用駐車場がほぼ一杯にになり、多くのハイカーと相前後して登頂し、山頂で休憩を
めいめい取りましたが、寒気が流れ込んで来て、上空のガスが降りてきてしまい、眺望は期待でき
なくなりました。そこで粘ることはせず、下山しました。


   ブナとカエデ

 尾根コースは、木の根道だったり、崖の脇を通ったり、傾斜のきつい所もあります。



 ここの谷川コースは、傾斜がほぼ均等になだらかなので、雪が積もったらスノーシューハイク
も良さそうで、また来てみたいと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.11 15:08:30
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.