674930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.14
XML
カテゴリ:関西
こんばんは、ほうとうです。
 11日(日)、ちくちゅー登山ガイドサービスのツアーに参加して、大峰山脈から吉野川に
流れ込む下多古川の二つの滝、琵琶の滝、中ノ滝を巡るツアーに行って来ました。
 百合ケ岳と琵琶の滝をセットで廻るツアーは多いのですが、このツアーでは、地図上ルート
が表示されていない、琵琶の滝上流の中ノ滝までガイドしてもらえるので参加しました。

 林業用ヘリポート兼駐車場から渓谷沿いの百合ケ岳登山道に入り、細い吊り橋までは、丸太で
道が造られたりして比較的歩き易い道です。

   下多古川の渓谷

 吊り橋を渡ると、間もなくロープの張られた岩場を登り、トラバースして琵琶の滝の滝見台東屋に。
ここまでは来たことがあります。

   東屋から琵琶の滝

 ここから先は、踏み跡程度の道を進んで行きます。一旦は滝見台の上に上がりますが、また
川に下って行き、琵琶の滝直下に出ます。

   直下から琵琶の滝を見上げる

 下ってきた道を登り返し、更に斜面の踏み跡をトラバースし、小沢を渡ると祠のある大岩の前
に出て、右に進むと、琵琶の滝の落ち口に出ます。

   落ち口から白鬚岳


   落ち口から滝見台を見下ろす

 大岩まで引き返し、先ほどの分岐を左に行き、登って行きます。
 標高が高くなってきたので、大きなツララも見られます。


 回り込むように進むと、

   中ノ滝全景
が見られます。
 小広い場所にザックを置いて、色々な角度から中ノ滝を眺めます。


 氷
 手前の氷塊は、氷瀑の氷が落ちて割れたものですね。





   滝脇の氷柱


 中ノ滝は、岸壁を滑り落ちる、優美な感じの滝です。


 この日訪れた二つの滝は、水量が多いため、余程冷え込まないと、滝本体は氷瀑にならない
そうです。
 でも、冬景色の滝もなかなか良かったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.18 17:18:51
コメント(0) | コメントを書く
[関西] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

木浪も猿から落ちる New! 虎党団塊ジュニアさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.