1930273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロジェクト2888分のX

プロジェクト2888分のX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Headline News

Archives

2024/05
2010/12/21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
JHRも投資法人債ですか。まあ、今回のは個人向けじゃありませんが、3年物で2.11%。たった20億円ですから、SBI証券あたりで個人向けに売り出せば、もっと低い金利でも売れそうな気がしますけどねえ。そういえば、先日のUURの個人向けの投資法人債はちゃんと全部売れたのでしょうか。株式だったら証券会社に全部買い取らせるってことでしょうけど、債権の場合は売れ残ったりするとどうなるんですかねえ。そして、本日は本年最後のIPOか。これは、SBIでも大和証券でも補欠にすらなりませんで落選でしたので、やっぱ上昇していますね。法則通りだわ。

さて、いくつか立て続けに売って来たJ-REITですが、前々から売ろうと思っていたのに指値に届かずずっと売れずに残っていたものが、本日処分したプレミアです。処分と言っても、全部売ったわけではなく、まだ手元に残してある分もあるんですが、ちょっと心残りだったのであまり満足いく価格ではなかったものの、本日一部売却したということです。ただ、今回は売ったその資金でUURを購入してみました。プレミア1口を売って、UUR4口を買いましたので、J-REITの時価総額的にはほとんど変わりません。また、UURは上場初日から保有し続けている記録が続いておりますので、もちろん買い増しです。

昔は、プレミアとUURと言えば、まあ、だいたい同じくらいの価格帯でいると落ち着いた感じを受けていましたが、今では多分分配金もだいぶ違って来てしまって、UURの6分割を考慮すれば、UURの方が1.5倍程度の価格帯にあるということですね。しかし、実際にはまだ差が開きそうと思え、特に、UURが今期分配金を発表すると、日コマ吸収分、前期よりも上昇することが期待でき、UURの割安感がまた出てくるのではないかと、勝手に思っております。

これに対して、プレミアは今期は10,330円、そして、来期は9,320円と、結構渋いうえに、ぼちぼちファイナンスコストも低減してゆき、どの銘柄も分配金の再上昇が期待できそうな頃合いかと思っていましたが、まだ浮かび上がれないようです。もちろん、固い予想を出しているだけであり、今後上方修正があるかもしれませんが、それにしてもUURとの差は歴然です。UURは日コマを吸収したことにより、負ののれんも得ていますし、分配金的にも分割前で考えると、2万円だってありうるくらいな気がします。まあ、最低でも18千円、すなわち、分割後で3千円は期待できると思っております。で、やはり分配金水準が倍も違っているとするならば、投資口価格も1.5倍ではすまないかも・・と、考えて、入れ替えを行ったわけです。

上で書いたように、プレミアは売って少し減らしたいと前から思っていたんですが、12月上旬の43万円台とかに行っていたころは、欲張ったおかげで微妙に指値に届かず、売却に失敗していました。そんなわけで、手元にずっと残ったわけですが、考えてみると、現時点でプレミアよりUURの方が有望かなと、自分で思っているにも関わらず、UURよりプレミアの方をいっぱい持っているマイポートフォリオも変な状態だと思って、今回、入れ替えたわけです。まあ、あくまでも自分ではこう思っているだけなので、現実は将来になってみないと分かりませんが。というわけで、UUR>プレミアにして、今後に期待することにしました。

さて、今年の売買はぼちぼち最後かと思いますが、今回このプレミアを売却した譲渡益発生をもって、SBI証券単独でも年間成績がプラスになりました。もっとも、前回まででほとんどプラマイゼロまで来ていて赤字額はほんのわずかだったのですが、まさかSBI証券単独で黒字化するとは全然思ってもいませんでしたので、びっくりです。これも、この2ヶ月間のJ-REIT系の上昇が結構効いてます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/12/21 05:55:59 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.