1929309 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロジェクト2888分のX

プロジェクト2888分のX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Headline News

Archives

2024/05
2011/01/21
XML
カテゴリ:金融関連
ふむ。今週は調整の週になってしまいました。J-REITも年末終値を下回ってしまってますね。日経平均はまだかろうじてプラスか。ボチボチなんか買えよって感じで押し目でも作ってくれているんでしょうか。

証券総合サービス MRF(マネー・リザーブ・ファンド)新規お買い付けの終了について

珍しいですね。MRFの扱いをやめるそうです。少し前に検討中みたいなアナウンスがありましたが、本当にやめるんですね。

でも、これってSBI証券にとって、不利に働く要因にもなるでしょう。口座数を調べてみると、昨年9月時点で

SBI証券→2,128千口座(ただし、12月末で2,162千口座)
住信SBIネット銀行→892千口座(ただし、1/16に97万口座突破PDF

となっており、銀行口座数は42%に過ぎません。しかも、SBI証券とは無関係に銀行口座を開設している人もいるでしょうから、要するに6割以上(多分)は未開設。ひょっとすると7割、8割未開設かもしれません。証券会社の方は、MRF残高もなく、少量の株式または投信だけがおいてあり(あるいはそれらもまったく無い)、半休眠状態の口座もあるでしょうけど、それにしても、未開設がかなり多くて影響ありそうです。

まあ、これを機会に、住信SBIネット銀行の口座数を一挙に増やす作戦かもしれませんが、あまり銀行とか新たな口座を開設したくない人はSBI証券から離れていく人もあるかもしれません。いずれにせよほとんどゼロ金利の昨今ですが、やはり、資金を置いておいてもまったく利子も分配金もないってのもちょっと悔しいですからね。

MRFはそうそう簡単に各証券会社で運用というわけには行かないようでして、SBI証券も自分では運用しておらず、野村MRFを使用していました。私の保有している他の証券会社、MONEX(旧オリックス)とかフィデリティ証券とかではダイワMRFを利用していますね。日興もMRFを運用していますが、自分は日興MRFを利用している口座は持っておりません。ですから、結局、微々たる金額だと思いますが、MRFに預けることにより、大手証券が手数料利益などを得る構図なんだと思いますが、これを、折半出資とはいえ、自分の関係会社である住信SBIネット銀行の方へ付け替えようということですね。銀行なら自分でリスクコントロールしてMRFより良い利回りの運用先へ資金を振り向けることもできますしね。

すでに、SBIハイブリッド預金は2,626億円もあるようでして(1/11)、住信SBIネット銀行の預金残高が1.5兆円(1/18PDF)ですから、17-8%でして、相当の存在感があります。さらに、未開設の人がどんどん開設して利用し出せば、ハイブリッド預金残高も倍増するかもしれません。SBIハイブリッド預金は普通預金と同じく出し入れ自由で、しかも、株の売買資金ですから、出入りが激しいに違いないですが、さすがにこのくらい巨大な塊となると、統計的に相当程度の確度をもって残高推移を見極められるわけでして、銀行側としても使いやすい資金でしょう。しかも、普通預金やMRFの金利より高めに設定しているとはいえ、定期預金などに比べればだいぶ低い金利でOKでもあります。

そもそも、株の資金というものは、メイン口座には結構数十万円から数百万円単位でMRFに置いている人も多いと思います。例えば、IPOに応募するにもそのくらいの資金が必要です。わたくしもメインとなるSBI証券にはかなりの確率で最低100万円くらいは眠っていますが、銀行にとって見れば、低金利で眠っているこれらの資金が魅力的なんでしょう。しかも、パニック的に引き出される心配も余りなさそうです。っていうか、どちらかというと、○○ショックでも起こると、株式を売って現金化する方が優先しますので、SBIハイブリッド預金としましては、急に増えることはあっても、予想外に急に減ることはない、銀行としてはわりと筋の良い資金のように思えます。まあ、SBI債を100億円発行するときは、100億円減ることは十分予想されますが。

私はすでに開設済みでハイブリッド預金も使用していますので、まったく影響はないですし、住信SBIネット銀行としても、口座数・預金残高とも間違いなく増えるでしょうから嬉しいでしょうけど、SBI証券としてどう影響するかでしょうね。やはり、2つ口座を開設しなければならないのはダルイですからね。まあ、今後はSBI証券に新規口座開設の時は、いつのまにか銀行も開設する羽目になるってことだと思いますけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/01/21 06:15:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[金融関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.