1929022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロジェクト2888分のX

プロジェクト2888分のX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Headline News

Archives

2024/04
2016/01/29
XML
カテゴリ:金融関連
ここのところ忙しいので余りまともに来られませんが、ついに日銀はマイナス金利ですか。まあ、一応は、今後積み増す当座預金に適応という形で、いまある当座預金にいきなりマイナス金利をつけるわけじゃなさそうですが、銀行株は全体に逆行して下げております。マイナス金利も副作用がありそうで、やはり5:4のわずかな差の多数決で決めたようですね。

預金金利はどうなるんでしょうね。普通預金金利がマイナスなんてことになったら嫌ですけどねえ。まあ、そうはならないでしょうけど、何らかの口座管理手数料のようなものの課金対象が広がってくるかもしれませんね。今でも、一部銀行では、残高等が一定の基準に達しない場合に手数料を取っているところもありますしね。

とりあえず、朝方に比較しても円安が進行し、株式は銀行業を除き大幅に上昇しております。なかでもすごいのが不動産ですね。ですから、J-REITもかなり上昇しております。まあ、銀行と不動産といえば、わたくしの好きな2大セクタですので、両者ともそこそこ保有していますが、J-REITの存在感がでかいので、本日はマイポートフォリオはプラス方向に動いておりまして急激な回復を見せております。ただ、1月は下げすぎでしたので、それが解消するところまでは行っていませんが、それにしても本日はかなりなもんです。ひょっとすると記録的かも。マイポートフォリオ的にはかなりびっくりぽんな上昇でした。

あとは長期金利ですね。ついに0.1%を割って、一時0.09%になったそうです。これももはや悶絶しそうな低金利です。しばらくは債券もよろしくないでしょうな。預貯金、債券セクタはなかなか夢も希望もない感じでして、やっぱ、これに変わる資金置き場は作っていかないとどうにもならないですな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/01/29 05:27:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[金融関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.