1929305 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロジェクト2888分のX

プロジェクト2888分のX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Headline News

Archives

2024/05
2017/07/21
XML
カテゴリ:株式
梅雨も明けましたけど、別にそれほど梅雨っぽい日々ではなかったですね。あまり雨にも遭わなかったって感じがします。

さて、本日は7月のIPOの記録です。いささか少なめでしたが、4銘柄全勝でした。



上表は初値の上昇「幅」順に並べてあります。すなわち、単元株に当選し、初値売りをした場合に上にあるものほど利益が大きいという順番になっております。また、一番右の欄は個人的興味などによるIPO銘柄のランク付けで、AAは最上位、Aは出来れば買いたい、Bは買うかどうかは当選してから考える、Cはいらない、くらいの目安です。Cは滅多につけないで、ほとんど参加し続けていますが、AA, A, BはSBI証券以外ではたいした意味を持ちません。力を入れたり抜いたり出来ないためです。SBIではIPOポイントを使ったり、単元のみでなく、株数を増やしたり多少は加減できますので、ランクに応じて申込数量等を加減してます。なお、初値売りを目指すほか、配当銘柄などは中長期で保有してもよいと感じるものはA評価をつけることがありますので、地味目の銘柄でそうなっているものは、配当狙いということです。

基本、7月銘柄はあまり興味をそそるものがなく、全部B評価、すなわち、目論見書なんかろくに読んでおらず、一応は申し込んでみるものの、当選または補欠になってから態度を決めるというスタンスでした。よって、どれも余り詳細には理解しておりません。

そんな中で、ユニフォームは倍以上の初値をつけ、かなり好成績でしたね。制服の通販でしょ?なんかスゲー地味そうなんだけど、こんなもんですかね。あとは、上昇率としては33%で比較的穏やかな上昇ではありますが、上昇幅で言えば、単価が高かったジェイ・エス・ビーが二番手でした。これなんかも、東証2部ですからねえ。2部にしては良く上がったほうだと思いますよ。自分としても、もしここが当選したりしていたら、悩んでいたかも。いまさらの不動産ですしね。まあ、個人的には、ほぼ悩む必要もなく、全部空振りだったわけで、今年は厳しいですね。

さて、8月は二銘柄がラインナップされていますが、いずれも7月よりは好きかも。大和主幹事のシェアリングテクノロジーの方は多少は当選確率高そうだがどうなりますか。この二銘柄が終わると盆休みって感じなので、またしばらくIPOもお休みでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/07/21 05:31:27 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.