1929061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロジェクト2888分のX

プロジェクト2888分のX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Headline News

Archives

2024/04
2019/11/27
XML
カテゴリ:株式
急に寒いですね。徐々に着るものも厚くしていっているのですが、なんか防寒具がなかなか追いついていない感じで外を歩くと寒いです。もっと、厚くしないと。

さて、本日は11月のIPOです。11月は2銘柄新規上場し、1勝1敗の成績でした。

上場:11/21
銘柄名:トゥエンティーフォーセブン
コード:7074
業種:サービス業
主幹事:日興
市場:マザ
公募:3,420
初値:3,800
上昇率:11.11%
ランク:B

上場:11/1
銘柄名:ダブルエー
コード:7683
業種:小売業
主幹事:みずほ
市場:マザ
公募:4,690
初値:4,680
上昇率:-0.21%
ランク:B-

2つですから表にはしていませんが、初値の上昇「幅」順に並べてあります。すなわち、単元株に当選し、初値売りをした場合に上にあるものほど利益が大きいという順番になっております。また、ランクの欄は個人的興味などによるIPO銘柄のランク付けで、AAは最上位、Aは出来れば買いたい、Bは買うかどうかは当選してから考える、Cはいらない、くらいの目安です。Cは滅多につけないで、ほとんど参加し続けていますが、AA, A, BはSBI証券以外ではたいした意味を持ちません。力を入れたり抜いたり出来ないためです。SBIではIPOポイントを使ったり、単元のみでなく、株数を増やしたり多少は加減できますので、ランクに応じて申込数量等を加減してます。なお、初値売りを目指すほか、配当銘柄などは中長期で保有してもよいと感じるものはA評価をつけることがありますので、地味目の銘柄でそうなっているものは、配当狙いということです。また、日興証券では、当選後にキャンセルするとペナルティがあるようですので、B銘柄は当選してから考える系でしたが、あらたにB-というランクを作り、B-は日興ではブックビルに参加しないという方針にしました(他証券では相変わらず当選してから考える)。

最近あまりぱっとしたのがありませんが、まあ、ダブルエーはねえ、まあ、ぱっとしないわな。ブランドも一つも知らないし。トゥエンティーフォーセブンも、まあ、こちらはプラスでしたが、ジムですからねえ。というわけで、あまり興味のわかない銘柄でした。

12月は例年のごとくたくさん出てきていますが、あまり目玉はない感じですね。まあ、一番はAI insideですかねえ。あと本日仮条件が決まったウィルズあたりもいいですが、残念ながら単価が小さいので、上昇率が良くても上昇幅となると限定的かも。あとはALiNKインターネット、BuySell Technologies、ランディックスあたりにやや力が入りますかって程度でイマイチですな。毎度思うことですが、なんで年末と年度末にやたら集まってくるのでしょうか。あまり集中しちゃうと、資金が分散しちゃって、ブックビルの段階でも不利だと思うので、なるべく数が少ないところを狙って上場した方がいいと思うのですけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/11/27 05:29:14 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.