1394059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/04/11
XML
カテゴリ:台所用品・器
P4096778.JPG


お弁当作りもすっかり毎日の習慣となり、
そのおかげか忙しい割には体調が良いです。
(お弁当の詳細は別ブログ「28平米の1K食堂。」をどうぞ。)

となると、何事も道具から揃えるタイプの自分、
必然的に目はお弁当箱へと向きます。
皆さんのお弁当の様子を見ていても

お弁当トラコミュ Let's cooking!

「これいい!」「素敵!」がたくさん。
そんな中特に惹かれたのがこちら。


P4026728.JPG


ご存じない方もいるかと思いますが、
「駿河漆器」のお弁当箱です。

静岡の漆器工芸の歴史は古く、江戸時代からだそうです。
今回私が求めたのは


P4026736.JPG


細田豊さんが手掛けられたもの。


P4026729.JPG


その特徴は螺鈿細工が施されていること。
見当たらない?
いえいえ。あるのです。


P4026732.JPG


こちらのお弁当箱は蓋の内側に可愛い花が。
こういう見えないところが実はお洒落っていうアイテム、
個人的に大好きなのです。


P4026737.JPG


私が作る「オッサン弁当」も
このお弁当箱を使うと心なしか女子な雰囲気になります…笑。
一生ものの塗り物、大事に使わせていただきます。

そして。11日よりスタートしているお買い物マラソンですが、
そちらでのお買い物1点目もなんとお弁当箱。
公長齋小菅ものです。
はじめは人気の積層一段弁当箱にしようと考えていたのですが、
先日某ショップで実物をみたら自分には小さすぎる。





容量450ccは普通の女性には問題のないサイズでしょうが、
私にはとても無理です。足りません。3時にはお腹空いちゃいます。

そう思っていた時に見つけた、
同じ公長齋小菅の二段満月弁当箱!





こちらのお弁当箱、蓋に一工夫あるだけでなく、
中に網代編みが施されているのです。


網代.jpg


こちらの画像は販売しているショップさんからお借りしました。
大きさはW130mm×D90mm×H100mm、
容量も上下2段で約600mlと理想的です。
ちょっと余裕を持たせて詰めれば、
自分弁当にはおそらくぴったりサイズ。
到着が待ち遠しいです♪


ランキングに参加中です。
応援クリック☆よろしくお願いします!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/04/12 01:46:30 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄




ご訪問ありがとうございます。
管理人の環です。

「帰りたい家」を目指し
模索する日々の記録です。

またこれとは別に
ブログを2つ書いています。
よろしければそちらにも
遊びに来てください。

☆好きなもの日記☆
暮らし、つれづれ。

☆主にお弁当日記☆
28平米の1K食堂。

コメント欄は開けていますが
個人的なお問い合わせや
ご質問等はこちらまで
お気軽にどうぞ♪

tamaki_m_28★yahoo.co.jp

送信の際には★を@に変えてください。



2015年11月発売
「みんなの作りおき日記」に
参加させていただきました☆

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
TAMAKI-M@ Re[1]:お久しぶりなところで、雑誌掲載のお知らせ。(09/25) はる子さんへ 雑誌を手にしてくださる×こ…
TAMAKI-M@ Re[1]:お久しぶりなところで、雑誌掲載のお知らせ。(09/25) nobiさんへ コメントありがとうございま…
はる子@ Re:お久しぶりなところで、雑誌掲載のお知らせ。(09/25) こんにちは たまたま書店で雑誌を見ていた…
nobi@ Re:お久しぶりなところで、雑誌掲載のお知らせ。(09/25) 以前プレゼント企画に応募させていただい…

© Rakuten Group, Inc.