2516084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2018.06.20
XML
カテゴリ:食事・料理
我が家のお弁当は、朝作りません。
かといって夕食の残りをつめることもあまりなく。

夫と私は二人とも弁当なのですが(私は現在育休中)、

1.前日夜に、お弁当の分もごはんを炊いておく(タッパーに入れて保存)
(持ち帰ったお弁当箱は夕食の洗い物といっしょに洗う)
2.朝、弁当箱に昨夜のごはんを温めて詰める
3.冷凍庫から自家製冷凍食品を3種類選び、弁当箱に入れてレンジで解凍する
(夫はさらに市販の冷凍食品も1種類選んで詰める)

というスタイルです。
朝は、何もしません。
朝からフライパンとかまな板とか包丁とか洗うと思っただけでもう、やる気なくなる。



自家製冷凍食品は、時間がある時に作り置き。
夕食をたくさん作ったときに取り分けておくこともあります。
マスキングテープに日付と中身を書いて、冷凍。
冷凍庫の上の浅い引き出しに並べて、その日の気分で選んでいます。

おかずカップは、はじめシリコンのものを使っていましたが、「ひだひだ」が洗いにくく汚れが残りがちで乾きにくいし、1日に3個×2人=6個をチマチマ洗うのが面倒で、水切りの中であちこちに行ったり、大嫌いになりました(笑)。
安いアルミのおかずカップは、レンジでチンできないし。
ダイソーに、紙のお弁当カップ(冷凍・レンジ可)で枚数が多いものがあったので、紙に変えてみました。
ふにゃふにゃして詰めにくい&解凍すると崩壊してしまうので、コツがいります…。

でも今度復職したら、私はお弁当しないかもしれません。
毎食毎食自分の作ったご飯を食べるのに飽きたよう。
節約(昼ご飯の外食は小遣いから)と時短(昼休みの有効活用)のためには、お弁当の日も必要だけれども。

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.15 12:59:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X