2380390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2024.01.05
XML
テーマ:読書(8208)

2023年の読書記録


2023年に読んだ本は、292冊でした。

わずかに300冊に届かず。
年の後半、10・11月に体調崩してメンタルぐだぐだになったのが響きました。

でもまあ、数ありきで読むのも違うしな。
年300冊って、月に25冊、1日0.8冊ペースですからね。おかしいやろ。
主な読書時間は通勤時間やスキマ時間なのですが、よくそれでこんだけ読んでるなと思う。

だってもう、鞄を選ぶ基準が「ハードカバーが2冊入ること」だもの。
今読んでる本、次に読む本、なんなら次に読む本を読む気にならない時の本で3冊入ってる。

・スマホ
・ミニ財布(鍵、絆創膏もこの中)
・ワイヤレスイヤホン
・目薬
・非常時用ワンデーコンタクト
・エコバッグ

仕事のときはプラス手帳と多色ペン。
荷物を減らすため、ポーチもなしの鞄に直入れ。
鞄の中身をミニマルにしているのに、本のせいで一向に軽くならない。

2023年の読書テーマというか、ハマっていたことを言うと、朝ドラ「らんまん」からの「牧野富太郎」。
いつか、高知の植物園に行きたいな。
そしてブータン。小学生の頃の憧れを思い出した。ここも、いつか行きたい。

2024年の目標(テーマ)は、「本を読まない」
放っておいても読むから、自制しないと「読まない」ができない。
年180〜200冊くらい(月15〜16冊)くらいが健全な本好きのペースなんじゃないだろうか。
月に10冊で120冊くらいでもいいよね。
もっとこう、ゆっくりゆったり、何かに追われるように本を読むのをやめたい!!笑

毎回言っているんだけども。
このブログもやめようかな、月ごとの読書レビューのまとめだけにしようかな…といろいろと逡巡したけれど、ブログ書き始めると楽しくなってしまい、「やっぱり細々と続けるか」と思い直すこと幾千回。
ぼちぼちやります。
たまに見に来てくれると、うれしい。

2023年のベスト10冊


007.テヘランでロリータを読む [アーザル・ナフィーシー]
045.目の見えない白鳥さんとアートを見にいく [ 川内有緒 ]
058.パリの空の下で、息子とぼくの3000日 [ 辻仁成 ]
076.人新世の「資本論」 [ 斎藤幸平 ]
084.語学の天才まで1億光年 [ 高野秀行 ]
107.英語と日本人 挫折と希望の二〇〇年 [ 江利川春雄 ]
136.千葉からほとんど出ない引きこもりの俺が、一度も海外に行ったことがないままルーマニア語の小説家になった話 [ 済東鉄腸 ]
151.虹と雲 王妃の父が生きたブータン現代史 [ ウギェン・ドルジ ]
203.なぜではなく、どんなふうに [ アリアンナ・ファリネッリ ]
243.この夏の星を見る [ 辻村深月 ]

むずかしい…。むずかしいよ、10冊選ぶの…。
毎年むずかしくて、だから2023年は毎月「現時点でのベスト10」を入れ替え制にしたんですが、「その月の面白かった本」を選ぶのは簡単なのだけど、それと「前の月以前に選んだ本」を秤にかけるのってむずかしい。
面白さのベクトルが違うときも、比べるものじゃないなと思うし…。

2023.01.03「2023年の課題図書48冊
も、全然達成できなかった…。
私、その時その時の気分で読みたい本に波があるので、なかなか「この本を読むぞ!」と思うのが難しいようだ。

2023年に読んだ本一覧


001.宙ごはん [ 町田そのこ ]
002.春のこわいもの [ 川上未映子 ]
003.60代からの心地よい小さな暮らし [ 扶桑社ムック ]
004.私らしく、働くということ [ 主婦の友社 ]
005.87歳、古い団地で愉しむひとりの暮らし [ 多良美智子 ]
006.自分が喜ぶように、働けばいい。 [ 楠木新 ]
007.テヘランでロリータを読む [アーザル・ナフィーシー]
008.家事は大変って気づきましたか? [ 阿古真理 ]
009.京都に咲く一輪の薔薇 [ ミュリエル・バルベリ ]
010.あの子とQ [ 万城目学 ]
011.ベスト・エッセイ2022 [ 日本文藝家協会 ]
012.ジブン手帳公式ガイドブック2023 [ 佐久間英彰 ]
013.増補新版 東北の古本屋 [ 折付桂子 ]
014.わたしのペンは鳥の翼 [ アフガニスタンの女性作家たち ]
015.60歳からの疲れない家事 [ 本間朝子 ]
016-018.世界の果てでも漫画描き 1〜3 [ ヤマザキマリ ]
019.それでも食べて生きてゆく 東京の台所 [ 大平一枝 ]
020.人生後半、上手にくだる [ 一田憲子 ]
021.本好きの下剋上 第五部「女神の化身」(9) [ 香月美夜 ]
022.方舟 [ 夕木春央 ]
023.月の王 [ 馳星周 ]
024.ほぼ日手帳公式ガイドブック2023 [ ほぼ日刊イトイ新聞 ]
025.モノガタリは終わらない [ モノガタリプロジェクト ]
026.自分の意見で生きていこう 「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ [ ちきりん ]
027.君といた日の続き [ 辻堂ゆめ ]
028.1ヵ月でいらないモノ8割捨てられた!私の断捨離 [ なとみみわ ]


029.特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来 [ 南原詠 ]
030.科学のカタチ [ 宮﨑徹×養老孟司 ]
031.高橋源一郎の飛ぶ教室 はじまりのことば [ 高橋源一郎 ]
032.財布は踊る [ 原田ひ香 ]
033.71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活 [ 紫苑 ]
034.31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。 [ なにおれ ]
035.キラキラした80歳になりたい [ 木村盛世 ]
036.もしも彼女が関ヶ原を戦ったら [ 眞邊明人 ]
037.きみの人生に作戦名を。 [ 梅田悟司 ]
038.外国語をつかって働きたい! [ 小島さなえ ]
039.俺ではない炎上 [ 浅倉秋成 ]
040.アラフォー女性のための次こそ成功させる転職マニュアル [ 山本しのぶ ]
041.3スプリットメモ術 [ 大西恵子 ]
042.たとえば、葡萄 [ 大島真寿美 ]
043.怪盗フラヌールの巡回 [ 西尾維新 ]
044.まっとうな人生 [ 絲山秋子 ]
045.目の見えない白鳥さんとアートを見にいく [ 川内有緒 ]
046.優等生は探偵に向かない [ ホリー・ジャクソン ]
047.すごい貯蓄 最速で1000万円貯めてFIREも目指せる! [ くらま ]
048.小説 映画さかなのこ [ さかなクン ]


049.歩きながら考える [ ヤマザキマリ ]
050.22世紀の民主主義 [ 成田悠輔 ]
051.短編宝箱 [ 集英社文庫編集部 ]
052.社会人10年目のビジネス学び直し [ 石田かのこ ]
053.夏日狂想 [ 窪美澄 ]
054.1週間で宅建士の基礎が学べる本 [ 大澤茂雄 ]
055.1日5分からの断捨離 [ やましたひでこ ]
056.編めば編むほどわたしはわたしになっていった [ 三國万里子 ]
057.この世の喜びよ [ 井戸川射子 ]
058.パリの空の下で、息子とぼくの3000日 [ 辻仁成 ]
059.自分のスキルをアップデートし続ける リスキリング [ 後藤宗明 ]
060.いつもの木曜日 [ 青山美智子 ]
061.その本は [ 又吉直樹×ヨシタケシンスケ ]
062.謎が解かれたその日から 発達障害の3きょうだいとお母さんの物語 [ 国立ともこ ]
063.捨てて気楽に暮らす! [ あぽん ]
064.月14万円の年金で夫婦が生活している術 [ 中町敏矢 ]
065.私は合格する勉強だけする [ イ・ユンギュ ]
066.小説 魔入りました!入間くん(1)悪魔のお友達 [ 西修 ]
067.赤ずきん、ピノキオ拾って死体と出会う。 [ 青柳碧人 ]
068.365日 かわいい手帳・ノートのあしらいアイデアBOOK [ 岡本愛以 ]
069.本当に心地いい部屋 [ 筆子 ]
070.世界一やさしい仕事術図鑑 [ へいうさぎ ]
071.ふんっする生理 [ 松原もとこ ]
072.ジャクソンひとり [ 安堂ホセ ]
073.よはく手帳術 [ miyu ]
074.脱ダラダラ習慣!1日3分やめるノート [ 中島美鈴 ]


075.剣持麗子のワンナイト推理 [ 新川帆立 ]
076.人新世の「資本論」 [ 斎藤幸平 ]
077.ラブカは静かに弓を持つ [ 安壇美緒 ]
078.モトムラタツヒコの読書の絵日記 [ モトムラタツヒコ ]
079.光のとこにいてね [ 一穂ミチ ]
080.おつかれ、今日の私。 [ ジェーン・スー ]
081.赤青えんぴつイラストBOOK [ Yuzuko ]
082.英語で書こう!Basic English Phrases [ 朝日新聞出版 ]
083.限りある時間の使い方 [ オリバー・バークマン ]
084.語学の天才まで1億光年 [ 高野秀行 ]
085.小説 魔入りました!入間くん(2) 入間の決意 [ 西修 ]
086.私らしい暮らしとお金の整え方 [ 柳沢小実 ]
087.もっと素晴らしきお菓子缶の世界 [ 中田ぷう ]
088.名探偵のままでいて [ 小西マサテル ]
089.養老先生、再び病院へ行く [ 養老孟司 ]
090.月の立つ林で [ 青山美智子 ]
091.汝、星のごとく [ 凪良ゆう ]
092.「すぐやる人」のビジネス手帳術 [ 伊庭正康 ]
093.爆弾 [ 呉勝浩 ]
094.ぼくはウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、水俣で泣いた [ 斎藤幸平 ]
095.ポンコツなわたしで、生きていく。[ いしかわゆき ]
096.小説 魔入りました!入間くん(3) 師団披露 [ 西修 ]
097.言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える [ 樺沢紫苑 ]
098.ユア・プレゼント [ 青山 美智子 ]
099.あるものを活かして愛着のある部屋に育てる [ 本多さおり ]


100.標本作家 [ 小川楽喜 ]
101.タイム・オブ・デス、デート・オブ・バース [ 窪美澄 ]
102.主婦である私がマルクスの「資本論」を読んだら [ チョン・アウン ]
103.ピアノの先生のための時間管理術 [ 藤拓弘 ]
104.牧野富太郎自叙伝 [ 牧野富太郎 ]
105.牧野富太郎の恋 [ 長尾剛 ]
106.時間を「うまく使う人」と「追われる人」の習慣 [ 滝井いづみ ]
107.英語と日本人 挫折と希望の二〇〇年 [ 江利川春雄 ]
108.素晴らしきお菓子缶の世界 [ 中田ぷう ]
109.旅するインテリア Pieces of Travel [ 口尾麻美 ]
110.無敵!のズボラルーティン [ timo ]
111.丁寧に暮らしている暇はないけれど。 [ 一田憲子 ]
112.年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活 [ 小林美希 ]
113.見果てぬ王道 [ 川越宗一 ]
114.パックン式お金の育て方 [ パトリック・ハーラン ]
115.あんなにあんなに [ ヨシタケシンスケ ]
116.牧野富太郎と寿衛 その言葉と人生 [ 四條たか子 ]
117.私のものではない国で [ 温又柔 ]
118.栞と嘘の季節 [ 米澤穂信 ]
119.キットとパーシー [ キャット・セバスチャン ]
120.好きを生きる 天真らんまんに壁を乗り越えて [ 牧野富太郎 ]
121.今夜世界が終わったとしても、ここにはお知らせが来そうにない。 [ 石澤義裕 ]
122.名探偵の生まれる夜 大正謎百景 [ 青柳碧人 ]
123.ものがわかるということ [ 養老孟司 ]


124.夢をかなえるゾウ0 [ 水野敬也 ]
125.老人ホテル [ 原田ひ香 ]
126.はい!こちら子ども記者相談室デス! [ かめおか子ども新聞 ]
127.続・子育てにマニュアルなし! [ 吉野由美 ]
128.しろがねの葉 [ 千早茜 ]
129.りゆうがあります [ ヨシタケシンスケ ]
130.書楼弔堂 待宵 [ 京極夏彦 ]
131.われらの牧野富太郎! [ いとうせいこう ]
132.未来の年表 業界大変化 瀬戸際の日本で起きること [ 河合雅司 ]
133.ゆうべの食卓 [ 角田光代 ]
134.キドナプキディング 青色サヴァンと戯言遣いの娘 [ 西尾維新 ]
135.牧野富太郎 草木を愛した博士のドラマ [ 光川康雄 ]
136.千葉からほとんど出ない引きこもりの俺が、一度も海外に行ったことがないままルーマニア語の小説家になった話 [ 済東鉄腸 ]
137.自分流 光る個性の道を行く [ 辻仁成 ]
138.本屋、地元に生きる [ 栗澤順一 ]
139.考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール [ 益田ミリ ]
140.60歳は人生の衣替え [ 地曳いく子 ]
141.徹底的にかみくだいた「自己目標管理」ドラッカーが本来伝えたかった目標管理 [ 二瓶正之 ]
142.プロティアンシフト 定年を迎える女性管理職のセカンドキャリア選択 [ 田中研之輔+西村美奈子 ]
143.貸本屋七本三八の譚めぐり [ 茶柱まちこ ]
144.答えは市役所3階に 2020心の相談室 [ 辻堂ゆめ ]
145.首取物語 [ 西條奈加 ]
146.ニッポンのアンティークしおり [ 豊嶋利雄 ]
147.しかもフタが無い [ ヨシタケシンスケ ]
148.給食のおばさん、ブータンへ行く! [ 平澤さえ子 ]
149.飽きっぽいから、愛っぽい [ 岸田奈美 ]
150.残月記 [ 小田雅久仁 ]


151.虹と雲 王妃の父が生きたブータン現代史 [ ウギェン・ドルジ ]
152.小説 魔入りました!入間くん(4)アクドルくろむちゃんとアメリの決断 [ 西修 ]
153.あさってより先は、見ない。 [ 山本ふみこ ]
154.夜空に浮かぶ欠けた月たち [ 窪美澄 ]
155.戦物語 [ 西尾維新 ]
156.本好きの下剋上 第五部「女神の化身」(10)[ 香月美夜 ]
157.競争の番人 [ 新川帆立 ]
158.競争の番人 内偵の王子 [ 新川帆立 ]
159.先祖探偵 [ 新川帆立 ]
160.なんだろう なんだろう [ ヨシタケシンスケ ]
161.より少ない家大全 [ ジョシュア・ベッカー ]
162.捨てなくても大丈夫 [ TJMOOK ]
163.月と散文 [ 又吉直樹 ]
164.書医あづさの手控 [ 白戸満喜子 ]
165.闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由 [ ジェーン・スー ]
166.君のクイズ [ 小川哲 ]
167.令和その他のレイワにおける健全な反逆に関する架空六法 [ 新川帆立 ]
168.森の端っこのちび魔女さん [ 夜凪 ]
169.言語沼 [ 堀元見×水野太貴 ]
170.読んで旅する海外文学 [ 重松理恵 ]
171.ナージャの5つのがっこう [ キリーロバ・ナージャ ]
172.神戸・続神戸 [ 西東三鬼 ]
173.絶滅危惧職、講談師を生きる [ 神田松之丞 ]
174.モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語 [ 内田洋子 ]


175.シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々 [ ジェレミー・マーサー ]
176.「大好きなもの」しか持たない 少ない暮らし [ 日本文芸社 ]
177.「買い方」を変えたら、人生変わった! [ ひぐちさとこ ]
178.日々臆測 [ ヨシタケシンスケ ]
179.不要なものを手放して、50代からは身軽に暮らす [ しょ~こ ]
180.ジェイソン流 お金の増やし方 [ 厚切りジェイソン ]
181.祖母姫、ロンドンへ行く! [ 椹野道流 ]
182.ぼくはテクノロジーを使わずに生きることにした [ マーク・ボイル ]
183.あした、弁当を作る。 [ ひこ・田中 ]
184.はみだしルンルン [ 鹿子裕文 ]
185.好きになってしまいました。 [ 三浦しをん ]
186.メメンとモリ [ ヨシタケシンスケ ]
187.じゃむパンの日 [ 赤染晶子 ]
188.もりあがれ!タイダーン ヨシタケシンスケ対談集 [ ヨシタケシンスケ ]
189.図書館がくれた宝物 [ ケイト・アルバス ]
190.クルックヘイブン 義賊の学園 [ J.J.アルカンジョ ]
191.ぼくはいったいどこにいるんだ [ヨシタケシンスケ]
192.移動祝祭日 [ アーネスト・ヘミングウェイ ]
193.不思議の国ニッポン [ 豊田有恒×ヤマザキマリ ]
194.女性管理職が悩んだ時に読む本 [ いくみ ]
195.無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記 [ 山本文緒 ]
196.地図と拳 [ 小川哲 ]
197.空想の海 [ 深緑野分 ]


198.白ゆき紅ばら [ 寺地はるな ]
199.ふつつかな悪女ではございますが 雛宮蝶鼠とりかえ伝 [ 中村颯希 ]
200.クロワッサン学習塾 [ 伽古屋圭市 ]
201.もやもやしたら、習慣かえてみたら? [ 一田憲子 ]
202.女の子たちと公的機関 ロシアのフェミニストが目覚めるとき [ ダリア・セレンコ ]
203.なぜではなく、どんなふうに [ アリアンナ・ファリネッリ ]
204.SPY×FAMILY 家族の肖像 [ 遠藤達哉 ]
205.エコバッグ・ブック [ 塚本太朗・赤木真弓 ]
206.おうちワークの文具術 [ 高橋拓也 ]
207.今日着る服がない!を解決する魔法の呪文 [ 佐藤加奈子 ]
208.最期まで在宅おひとりさまで機嫌よく [ 上野千鶴子 ]
209.最後の晩ごはん 兄弟とプリンアラモード [ 椹野道流 ]
210.ふたり 皇后美智子と石牟礼道子 [ 高山文彦 ]
211.あなたはここにいなくとも [ 町田そのこ ]
212.深く、しっかり息をして [ 川上未映子 ]
213.黄色い家 [ 川上未映子 ]
214.ふつつかな悪女ではございますが2 雛宮蝶鼠とりかえ伝 [ 中村颯希 ]
215.塞王の楯 [ 今村翔吾 ]
216.家事か地獄か 最期まですっくと生き抜く唯一の選択 [ 稲垣えみ子 ]
217.もう食材をダメにしない!お料理&キッチン整理術! [ 池田暁子 ]
218.ベスト・エッセイ2023 [ 日本文藝家協会編 ]
219.つながらない練習 [ 安藤美冬 ]
220.執事のダンドリ手帳 [ 新井直之 ]
221.脱!しあわせ迷子 世界の幸福国を旅して集めた幸せのヒント [ 堂原有美 ]


222.自信スイッチ 10歳からはじめるポジティブ習慣39 [ 中島輝 ]
223.小学生のためのモヤモヤ・イライラとのつきあい方 [ 藤野智哉 ]
224.週末の縄文人 [ 週末縄文人(縄・文) ]
225.だいたい夫が先に死ぬ これも、アレだな [ 高橋 源一郎 ]
226.自己肯定感低めでもうまくいく「心のクセ」読本 [ 山根洋士 ]
227.荒地の家族 [ 佐藤厚志 ]
228.27000冊ガーデン [ 大崎梢 ]
229.成瀬は天下を取りにいく [ 宮島未奈 ]
230.明るい方へ舵を切る練習 [ 一田憲子 ]
231.新訳 老人と海 [ アーネスト・ヘミングウェイ ]
232.ひとりだから楽しい仕事 日本と韓国、ふたつの言語を生きる翻訳家の生活 [ クォン・ナミ ]
233.ルミネッセンス [ 窪美澄 ]
234.うたかたモザイク [ 一穂ミチ ]
235.シソンから、 [ チョン・セラン ]
236.どれほど似ているか [ キム・ボヨン ]
237.吾輩は英語がペラペラである ニッポンの偉人に学ぶ英語学習法 [ 大澤法子 ]
238.夜と霧 新版 [ ヴィクトル・エミール・フランクル ]
239.間違いだらけの文章教室 [ 高橋源一郎 ]


240.それでも、日本人は「戦争」を選んだ [ 加藤陽子 ]
241.うどん陣営の受難 [ 津村記久子 ]
242.むかしむかしあるところに、死体があってもめでたしめでたし。 [ 青柳碧人 ]
243.この夏の星を見る [ 辻村深月 ]
244.SPY×FAMILY まんがノベライズ 1 かりそめの家族 [ ワダヒトミ ]
245.レモンと殺人鬼 [ くわがきあゆ ]
246.シェニール織とか黄肉のメロンとか [ 江國香織 ]
247.小説抱かれたい男1位に脅されています。 紅血の殉教者 [ 成田良美 ]
248.小説抱かれたい男1位に脅されています。 深緑の寄宿舎 [ 成田良美 ]
249.宝石商リチャード氏の謎鑑定 ガラスの仮面舞踏会 [ 辻村七子 ]
250.卒業生には向かない真実 [ ホリー・ジャクソン ]
251.ドーナツのしあわせ 年間500種類食べる“ドーナツ探求家”の偏愛ノート [ 溝呂木一美 ]
252.クロコダイル・ティアーズ [ 雫井脩介 ]
253.縁切り上等! 離婚弁護士 松岡紬の事件ファイル [ 新川帆立 ]
254.ストロベリー戦争 弁理士・大鳳未来 [ 南原詠 ]
255.化け込み婦人記者奮闘記 明治大正昭和 [ 平山亜佐子 ]


256.人類学者と言語学者が森に入って考えたこと [ 奥野克巳 ]
257.世界中で言葉のかけらを 日本語教師の旅と記憶 [ 山本冴里 ]
258.コンビニ兄弟3 テンダネス門司港こがね村店 [ 町田そのこ ]
259.陰陽師 烏天狗ノ巻 [ 夢枕獏 ]
260.ハケン飯友 僕と猫の、小さな食卓 [ 椹野道流 ]
261.リカバリー・カバヒコ [ 青山美智子 ]
262.くもをさがす [ 西加奈子 ]
263.情報活用のうまい人がやっている3色ボールペンの使い方 [ 齋藤孝 ]
264.デコる!学ぶ!推す!楽しいが広がる 趣味手帳のはじめ方 [ KADOKAWAライフスタイル編集部 ]
265.ウェルテルタウンでやすらかに [ 西尾維新 ]
266.「ねぇ、これ捨ててみない?」 ふたり暮らしの片付け&掃除物語 [ ゆるりまい ]
267.3人子持ち働く母の「追われない家事」[ 尾崎友吏子 ]
268.フォトミステリー [ 道尾秀介 ]
269.ハンチバック [ 市川沙央 ]
270.92歳 総務課長の教え [ 玉置泰子 ]
271.おひとりさまのゆたかな年収200万生活3 [ おづまりこ ]
272.大原さんちの不登校 [ 大原由軌子 ]​
273.ボタニカ [ 朝井まかて ]
274.ほぼ日手帳公式ガイドブック2022 [ ほぼ日刊イトイ新聞 ]
275.ほぼ日手帳公式ガイドブック2021 [ ほぼ日刊イトイ新聞 ]
276.わたしのウチには、なんにもない。2 [ ゆるりまい ]
277.バッグは、3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」[ おふみ ]
278.3人子持ち働く母の モノを減らして家事や家計をラクにする方法 [ 尾崎友吏子 ]
279.人生の扉を開く「完了形」手帳術 [ さとうめぐみ ]
280.コトコノコ [ Cocco ]
281.だんまり、つぶやき、語らい じぶんをひらくことば [ 鷲田清一 ]
282.本業はオタクです。シュミも楽しむあの人の仕事術 [ 劇団雌猫 ]
283.成功する人の英語ノート活用術 [ 金田博之 ]
284.泣きたい夜の甘味処 [ 中山有香里 ]
285.夫の扶養からぬけだしたい [ ゆむい ]
286.やる気とか元気がでる えんぴつポスター [ 金益見 ]
287.中年女子、ひとりで移住してみました [ 鈴木みき ]
288.少ない物で「家族みんな」がすっきり暮らす [ やまぐちせいこ ]
289.ミニマリスト、41歳で4000万円貯める [ 森秋子 ]
290.スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました [ わたなべぽん ]
291.もっと!スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました [ わたなべぽん ]
292.やめてみた。 [ わたなべぽん ]

2019年から2022年に読んだ本

2019年に読んだ本213冊まとめ/ベスト10冊
2020年に読んだ本255冊まとめ/ベスト10冊
2021年に読んだ本310冊まとめ/ベスト10冊
2022年に読んだ本336冊まとめ/ベスト10冊


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリック頂くとブログ更新の励みになります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.05 04:50:37
コメント(0) | コメントを書く
[【読書】読書記録まとめ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.