2395750 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2018.08.11
XML
カテゴリ:住まい・暮らし
食器は、キッチン備え付けの棚に収納しています。
基本は北欧食器イッタラのティーマのホワイト。他も白で揃えています。
(カラフルなティーマも可愛いんですけど、蒐集癖があるので色違いを取り揃えたくならないよう、あえて白を選びました。)



使用中のものがあるので、全てリストアップしてみました。
家族4人(子供2人、2歳と0歳)です。
いちおうこれで、最大10人の来客にも対応したことがあります(カレーライスでした)。

【カップ系 11】
・イッタラ ティーマ マグカップ(400ml) ×1
・イッタラ ティーマ ティーカップ(220ml) ×2 →小鉢として使用
・ムーミン マグカップ ×1
・ムーミンバレー マグカップ ×2 →埼玉県飯能市 ふるさと納税
・ミスタードーナツ マグカップ ×1 →夫持参
・ドナルドダック マグカップ ×1 →夫持参
・ミッキーマウス プラスチックカップ ×1 →夫持参
・アンパンマン(JA共済) プラスチックマグカップ ×1 →娘に頂いたもの
・ミキハウス プラスチックマグカップ ×1 →ミキハウスベビークラブの1歳プレゼント

多っ!
我が家には、グラスのカップがなく、基本すべてマグカップです。


デュラレックス ピカルディ 250cc グラス タンブラー DURALEX

以前、カフェに憧れてデュラレックスのピカルディを持っていたのですが、お茶を入れた瞬間に粉々に砕け散るということがあり、子供が産まれてからは怖くて使えず、譲り渡しました。
細かな傷が入っていることが原因で、強化ガラスが割れるそうです(産経ニュース記事)。私は1~2年しか使っていなかったのですが、本当にぐしゃぐしゃの粉々になりました。
それからは、陶器しか使っていません。冷たい物もマグで飲んでいます。
お客人にもマグで出します。親しい方しかいらっしゃらないので。

ミキハウスのカップは、ミキハウスベビークラブに登録すると、一歳の誕生日お祝いとして無料で頂けるもの。
プラスチックで軽く、透明で中身が見え(子供が傾けすぎているのが分かる)、丈夫。
シンプルで、小さくて持ちやすい。
娘(2歳)には量が少なくなってきたので、次は息子が使います。

ティーマのティーカップは、プレートとあわせてカップ&ソーサーとしても使えます。
小さいので、離乳食を入れるのにもちょうど良いです。

【平皿 13】
・イッタラ ティーマ プレート(15cm) ×2
・イッタラ ティーマ プレート(17cm) ×4
・イッタラ ティーマ プレート(21cm) ×4
・イッタラ ティーマ プレート(26cm) ×2
・ヤマザキ 春のパン祭り2018 ×1


【5%offクーポン】イッタラ iittala ティーマ TEEMA 17cm プレート ホワイト 白皿 北欧 フィンランド 食器

ティーマは本当に丈夫で、落としたりしていますが、まだ一枚も割っていません(この私が!)。
オーブン調理も可能で、縁が立ち上がっているので、アップルパイを焼いたりもしていました。
一番出番が多いのは17cm。
朝はトーストを乗せ、夜は取り皿として使用。
15cmと26cmはたまにしか出番がなく、いらなかったかもしれない。
15cmは醤油入れとして使っていますが、大き過ぎます。
26cmはピザを乗せたり、チヂミやお好み焼きを焼いた時に、フライパンと同じサイズなのでそのまま乗せられるけれど、食べるときには切り分けるので21cmでじゅうぶん…。

ヤマザキ春のパン祭りは、今年初めてシールが集まったので交換してみました。
思想的敗北ではないか?と(大仰)思ったのですが、みんなが口を揃えて「丈夫で使いやすい」と言うので、どんなものか試してみたくて。
食卓にティーマばかり並ぶ時に、アクセント的に使ってみています。
でもこれ、デュラレックスと同じ強化ガラスなので、恐怖心を拭い去れない。
結果、あまり出番がなく、ティーマの17cmばかり使っています。

【椀・深皿系 17】
・イッタラ ティーマ シリアルボウル(15cm)×2
・イッタラ ティーマ ボウル(21cm)×2
・チキンラーメンどんぶり ×1 →夫持参
無印良品 こども食器 磁器碗(中 11cm)×8
・アンパンマン カレー皿 ×1 →娘に頂いたもの
・汁椀 ×3


【5%offクーポン】イッタラ iittala ティーマ (TEEMA) シリアルボウル15cm 白 北欧 フィンランド 食器 北欧雑貨 ギフト・のし可 GF3

ものすごく使えるやつです。
副菜を盛ったり、子供の丼や麺類を入れたり、鍋の取り皿、サラダボウル、お菓子を入れる、…とにかく使いやすいです。
家族分として、ゆくゆくは後2つ買い足したい。
(こういう時、定番品であるティーマのホワイトはいつでも必要数を買えるので助かる。)


【5%offクーポン】イッタラ iittala ティーマ TEEMA ボウル 21cm ホワイト 白 北欧 フィンランド 食器/北欧雑貨

15cmのボウルがあまりに使いやすかったので、21cmも購入。
大人の丼、麺類、パスタ、シチューやカレー…
煮物もこれに盛ると中高で美味しそうに見えます。
こちらも、ゆくゆくは2つ買い足したい。

チキンラーメンどんぶりは、無駄にたち吉で(失礼)。
蓋をとるとシンプルな真っ白の器なので、よく煮物を入れています。

無印良品のこども茶碗は、シンプルな茶碗を探していて見つけました。
茶碗(大人と子供で盛る量を変えています)、小鉢、取り分け用として使用。
冷や奴を入れるにもちょうど良いです。
シンプルで、底の立ち上がりがほぼないので、水切れが速い。
汁物もこれに入れられたら…!と思って入れてみたら熱すぎて持てず断念。
そしてティーマに比べると割れやすい。すでに2個割りました。


WAYOWAN(ワヨウワン) 手になじむうつわ スグ型 中椀 こげ茶(1コ入)【WAYOWAN(ワヨウワン)】

汁椀は頂き物です。
塗装が剥げてきたので買い換えたいのですが、なかなかコレ!というものに出会えません。
高台(糸尻、糸底)がほぼないもので、多用途に使える物が欲しいです。
wayowanが今のところ理想に近いのですが、木の器も捨てがたい。でもレンジでチンできない。
汁物をほとんど作らない(夫も娘も飲まない)ので、サイズも小さい物がよいのか…と悩むところです。

PVアクセスランキング にほんブログ村


「みたよ」の応援クリックいただけるとうれしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.16 21:12:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.