2380003 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2018.10.20
XML
カテゴリ:仕事・働く
なんとか、復職後の一週間(平日5日)を終えました。

私は仕事にまつわる諸所のことが物凄く不得手です。
なので、慣れない環境でストレス度が半端なかった。

ストレス度(疲労度)が、育休中は5-10程度とすると、
復職して…
1日目 120
2日目 80
3日目 70
4日目 60
5日目 50
という感じでした。

で、忘れていた「私って何も出来ない。仕事出来ない。」モードが復活してしまいました。
そんなとき、育休中に読んだ本を思い出しまして。


マンガでやさしくわかるアドラー心理学 [ 岩井俊憲 ]

漫画なので読みやすかった。
そもそもは、子育てに生かそうと思って読んだのですけど、
今回自分の状況がドンピシャリで、「ああ、そうか」と、気持ちが楽になりました。

アドラー心理学では、「建設的思考(未来思考)」をします。
失敗した→なぜ?(過去思考)ではなく、
失敗した→どうする?(未来思考)。

復職後も日記を書いていたのですが、これがまさに「勇気くじき」と「ベイシックミステイクス」の固まりでした。
そのことに気付いて、私を追いつめているのは私だとよーく分かりました。
(自己評価と自己肯定が物凄く低い、ということも私の抱えている問題なのです。)
「証拠探し」をしていけば、「そんなことないよ」と分かります。

たとえば最初、私は
「自分の出来なさがイヤになる。新人以上に使えない存在だ。」
と日記に書いていました。

ベイシックミステイクスの
①決めつけ
②誇張
③見落とし
④過度の一般化
⑤誤った価値観
を網羅してますね!(笑)

勇気くじきの
①高すぎるハードルの設定
②達成できていない部分の指摘
③人格否定
もコンプリート!(笑)

こりゃあ、イヤになるし落ち込むわけだ。

そこで、証拠探しをします。

「復職して新しい担当業務になったのだから、分からないのは当たり前。
新人なら右も左も分からないけれど、右か左かくらいは分かる。」

次に、建設的思考を。

「落ち着いて、自分の担当のものを処理する。
今足りていないところは、少しずつ出来ていけばいいから大丈夫。」

こんな感じ。
ほらね、元気になってきたでしょう?



仕上げに「断言」「断想」「断行」の文を読めば、すっかり回復していました。

私は物心着いてからずーっと「生きづらさ」を抱えていて、
それは「ロシア語の世界で1人だけ日本語を話しているような」感覚。
すんごーく、しんどいです。

だから、手帳を活用したり、ミニマリスト目指したり、本をたくさん読んだりしているのですが、今回は「読んだ本を手帳にメモして置いたこと」がかなり役に立ちました。
復職してからの手帳の話は、また今度。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


みたよ、の応援お願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.02 05:35:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.