2379700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2019.12.31
XML
カテゴリ:手帳・文房具
~これまでのはなし~
2019.07.11「カンタカルタで、バレットジャーナルを試作する
2019.09.30「【手帳会議2020】来年の手帳の話と、読書ノート構想。



懸賞で当てた高級ノート。
かなり前からバレットジャーナルを構想していて、作ってみたけれど。
あれこれ考えてお試しし過ぎて、すでにぐちゃっとしている。
新しい手帳あるある。
書き損じや失敗で、新年のやる気、そがれる。
ああああなんで筆ペン(薄墨)で書いちゃったんだ、私。



台湾のパイナップルケーキをお土産に頂いて、パッケージが素敵だったのでビニールコーティングを剥がして貼り付け。
一気に中華風。



目次。
ページ数はまだ全部打ってないです。



マンスリーページ。
ほぼ日手帳から1~3月の予定を転記。
土日祝日には、赤丸をつけました。
左のマンスリーブロックは、予定表。けっこう広くて書きやすかった。
右のインデックスカレンダー?は、出来事を索引として書こうと思ってます。
一番右端は、今月のTODOスペース。

マンスリーブロックを作るのが結構手間で、5週あるときは特に面倒。
なるほどバレットジャーナルをやっている人に文字だけのインデックス式が多いわけだ。
次作るならそうする…。

自作カレンダーが見づらくて、結局大人の時間割の最終ページにあった2020年の年間カレンダーを切って貼り付け。
(大人の時間割についてもまた書きたい。)



ウィークリーページ。1年分確保しています。
左ページを分割して、1週間分に(土日は1/2サイズ)。
これ、枠があるからもはやバレットジャーナルじゃないんじゃない?と思ったりするんですが。

たとえば、「3月17日の9時から会議、A案件の過去書類を11部用意」みたいな予定が入った時に、どこに書く?という問題があって。
枠を用意しておけば、その前の日付に「明日の会議資料用意」と書いて、当日に「9時から会議 持ち物 会議資料」みたいに書いておける。
自分への申し送り事項。
タスクを入れておくボックスが必要。

しかしそうすると、これただの手作りウィークリーレフト式手帳なんじゃないか?
しかも毎週日付を書いて線を引いてページ番号を書くの、けっこう面倒くさいぞ?



希望・野望・欲望・煩悩のページ。
ページもりもり番号を振っていったら、150個になりました。
何を書こうかな。



とりあえず作ってみたお金のページ。
しかし今年家計簿に挫折したので、ここは別の用途に使おうかな…。

そして、以下余白。
贈答メモ、懸賞で当たったものリスト、抜き書き集、スクラップページに使いたい。



後ろ表紙からは、読書記録。
基本的にはブログに読書録をつけていくことにしたので、ここは索引。
本のタイトル、著者名だけを記録しておくことにする。

「来年の手帳は、バレットジャーナル」と決めたら、あれこれ迷わなくてよいし、買い時を逃すこともなく心穏やか。
しかし手帳チェックはしてしまう。
3月や4月になって、1月はじまりの手帳が安くなったら買っちゃいそうだ…。

今年1年、やってみて。
来年どうするかは考えたい。

さて、1年間使い通せるかな?

にほんブログ村 にほんブログ村へ

「みたよ」のクリック、いつもありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.07 04:10:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.