2384148 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2024.04.01
XML
カテゴリ:英語・学習

GOALS


・2024年6月  簿記3級受験(初学者)
・2024年11月 簿記2級受験(迷い中)
・2025年1月  英検準1級受験(2022.6 TOEIC870[L455+R415])

MONTHLY




年度末ですね!
夫が繁忙期で毎日残業、必然的に私が保育園と学童の二箇所送迎。
寝かしつけで力尽き、朝も起きられないそんなエブリデイ。

春休みに入り、学童も毎日お弁当。
朝の30分はお弁当作りに費やされています。

まあそんなこんなで言い訳し、平日なかなかできなくて、週末にまとめてやりました。
(それでも反訳トレーニング途中だし、簿記にいたっては一回もやってない)

WEEKLY


ラジオ体操(NHKラジオ6:30〜6:40)

毎日やりました。

体重増加がパネェのと、メンタルを保持する体力がないので、先週から筋トレ始めました。
毎日スクワット・カーフレイル(かかと上下)。
スクワットは、いろんなスクワットの正しい姿勢がわからなくて、屈伸に近い「ドクターズスクワット」にしました(これだとしゃがみ込むだけなので)。
寝る前に足パカとストレッチも再開しました〜。

漫画読んでいるときなども、スクワットしながら読んでます!笑

日経新聞(日経テレコン 楽天証券版)

毎日読みました。

ニュースの出始めの頃、こんなに大事になると思わず。
小林製薬の株をね、200株も買ってしまったのは私です。

海外投信が上がっていたので売却しました。
税引き後20%上がれば売ることにしています。

個別株の買い注文出しまくっていたら(ほぼ刺さらない=約定しないのだけど)、口座残高不足でクレジットカードが引き落としできず、人生初の再振替(きょうの○時までに入金してね!)になりました。汗
楽天証券と楽天銀行は、自動スイープ設定すると連動して動いてくれて便利なのですが、こういう時困る…。
と思っていたら、「残高いくら残しておく」というスイープ設定が出来ることに気づいたので設定しました。
そして、クレジットカードの積立購入可能金額が5万円→10万円になったと知り、積立の設定を変更。
楽天キャッシュでもクレジットカード経由で積立しています。
どんだけつぎ込む気なんだ(本気でFIREしようと思って)。

BBC World Service "Global News Podcast"

毎日聴きました。
週末のHappyPodはほっこりして良いな!

NHK語学講座

ラジオ英会話

月〜金放送分聴きました。

ながら聴きでほぼ脳に残っていないのですが、来年度どうしようかなと思っている。
令和6年度はまた文法の年なんですよね。
テキスト残っている3年前のテキストで復習しようかなあ。

ボキャブライダー



月〜金放送分聴きました。



今年度のバッジが全部揃った!
もう番組終わっちゃうの?くらいのノリで放送していたけど、来年度も継続なんですよね…?
(2024年のバッジ表示欄あるし)
引き続き聴きます!

ニュースで学ぶ「現代英語」

月〜金放送分聴きました。
シャドーイングもやりました。
反訳トレーニングは1日分(月曜日)しかできてないけども!

新しいウェブサイト、どう?
「英文」「逐語訳」「全訳」を1ページで見られるようにしてもらったのは良かったんだけど。
過去回・未来回を探しづらい。
そしてニュース動画の配信はなしになったのかな?1文ずつの読み上げ音声もなし?
シャドーイングで使っていたんだけどなあ。
ゴガクのアプリに6月から入るということなので、アプリ配信始まったらそっちをメインにしたい。
ウェブサイト見づらいよ〜。



米山先生、2年間お世話になりました…!
この2年間、かけた軽重は差があれど1回も欠かさずにこの番組を聞いて、ほんっとうに実力がついたと感じています。
最後の担当回、ノートに先生の言葉を書き写し(秀島さんになっている汗)、ウェブサイトのほうもスクショした…!
「どうか諦めないでください」。
はい。



こちらも伊藤サム先生担当の最後の回。
伊藤サム先生は引き続き6年度もご担当されるとのこと。

秀島さんもおしまいだったんですね。
お正月特番で「ニュースで学ぶ現代英語」にトラウデンさんが登場された時に嫌な予感はしていたのだけど、新スタイルの番組、期待もあり、不安(この番組大好きだから、改変後が自分にあわなかったらどうしよう)もあり…。
学習スタイルはこのままでよいのか?も考えながら、またリスタートを切ります。

英検準1級


英検準1級 でる順パス単 [ 旺文社 ]

英単語は朝できないので、通勤の行きの電車でやっていました。
それでも残っていたノルマは、土日に子どもを公園で遊ばせてるのをちらちら見ながら、日傘さしてベンチで。笑
私、何を目指しているんだ…??

簿記3級


みんなが欲しかった! 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第11版 [ 滝澤 ななみ ]

なんの!べんきょうも!しませんでした!

今週読んだ本


外科医エリーゼ(1) [ Yuin ]
​​
一億三千万人のための『歎異抄』 (朝日新書935) [ 高橋源一郎 ]
​​
週40時間の自由をつくる 超時間術 [ メンタリストDaiGo ]

NOTES


課長になれなかった話。

さて、令和6年度から課長になるということを言っていたんですが、結果、なりませんでした。
すっかりその気で覚悟を決めたり、夫と新年度の体制を話し合ったり(私は時短勤務終了、夫が学童2人のお迎えで時短勤務を会社に申請)、スーツを2着新調したり、仕事関係の賠償保険に自腹で入ったり、いろいろしていたんですけどね。
「別部署の年配の女性を課長に先にあげないといけないから」
と、年度末ギリギリに言われ、私は昇格しませんでした。

37歳課長、いい響きだなと思っていたのに!
(同期(男子)の中でもおそらく最速)

あー、私って評価されてないんだなあ。とか。
まあ今年度は死んだ魚の目をして1年間働いていたんで、止むを得ないのか。
それでもそのポジションの人がいないから、ぜひ、なんとかって言ってなかったかお前。

私の部署は、1名減員で課長不在(部長が課長を兼任)となりました。
でも結局、係長+課長の仕事がオンされるので、やってらんねえよな。

今日から4月。
新年度、息子は今日から学童へ入ります。
また気持ちも新たに、働きましょう。
誰でも最初は1年生。
がんばっていきまっしょい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.01 07:10:34
コメント(0) | コメントを書く
[英語・学習] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.